Facebookでメールアドレスが他人に乗っ取りされた!削除や報告,取り返した方法は?【実体験】

Facebookメールアドレス乗っ取り WEB
スポンサーリンク

Facebookで、普段あまり使用していないメールアドレスが知らない内に他人から不正使用されてどうしたらいいのか困っていませんか?

パスワードは、他人が設定しているのでもちろんわからないのでログインできません
削除もできない退会もできない

Facebookに問い合わせしたいけど、問い合わせ先にたどり着くまでわかりづらい。

どうしたらいいのか!?

先日、乗っ取り被害に気がついた私は大慌て!
メールアドレスは私のもの、名前と顔写真は別人というパターンです。

あたふたしているから、どんな単語で検索したらいいのかもわからず、「なりすまし」で探していたり・・

ここでは自分のメールアドレスが不正利用され、利用停止申請をしたいのにログインも出来ず困っているあなたの為に、
Facebookへのお問い合わせ方法と、ログインできた方法、そしてアカウント削除してメールアドレスを取り返した方法を実体験を元に説明します。

スポンサーリンク

 

Facebookでメールアドレスが他人に乗っ取りされてログインできなくなった!

もう一度いいます!
Facebookで、私のメールアドレスが知らない内に他人が不正使用していたんです!

まずは、どんな症状だったのか説明しますね。

メールアドレスは私のもの、名前と顔写真は別人というパターンでの乗っ取り・なりすましです。

2年位気が付きませんでした(^_^;)

Gmailだと、「ソーシャル」タブが別にあって、SNSを使っていないとその部分は見ないですよね!?って私だけかな!?

ふと、先日その「ソーシャルタブ」を見たら外国語だらけ!
迷惑メールがうまく判別できずにそこに入っているのかと一瞬思ったけど、Facebookさんからのお知らせで、Facebookからの友達リクエストや最新情報のメールのような感じでした。
しかし、ポルトガル語と思わしき外国語なので読めません。

「えっ!?なんかおかしい!?」

そのメールアドレスでFacebookにログインしようとしました。
私が昔そのアドレスでアカウント作っていたのかな!?とか思い、思いつくままのパスワードをいれてみたんです。
しかし、ログインできません!

当然です、知らない他人がパスワード設定しているのですから!

直ちにパスワード変更して、アカウント削除したいと思いましたが、「友達を特定せよ」「友達に認証してもらって」とかメール保持者の私には何もできない方法でしかパスワード変更できません。

そこで、Facebookに直接問い合わせするしかない!被害状況を報告したい!と思った私はFacebookのヘルプページにたどり着きました。

しか~し!!

ここからも難関!!

自分でできることがあるはず!という説明のもとに、直接お問い合わせできるページになかなかたどり着きません(汗)

もちろん、その説明のもとやろうとしましたが、全て不可能でした。

どうしよう・・・

次は、Facebookへ被害報告&問い合わせができた方法を説明します。

Facebookの乗っ取り報告したいが問い合わせ方法は?

Facebookの乗っ取り報告したいが、問い合わせページがどこにあるのかもわかりません。
上記のように、ヘルプページを沢山読み、いろいろ試しました。

しかし、どれもだめ!
ログインできない、アカウント削除できない。
メールアドレスを取り返すこともできない。

「どうしよう・・」

そこで、私は、ふと「アカウント持っていない人」の説明を見ればいいのかも!?と思いつきました。

私はFacebookのアカウントを持っています。
しかし、持っている人への解決方法だと、全く復旧できそうもありません。

そこで、アカウントを持っていない人というところから入っていくことにした方法です。

※アカウント持っている方は、一応Facebookさんの手順を見てくださいね。
解決できない場合に私がやった方法が有効だと思います。

前置きが長くなりましたが、ここからがFacebookへの通知手順です。

どう対処し、メールアドレスを取り返すまでを公開します!

直接、お問い合わせページのURLを貼ったら、うまくいきませんでしたので、まずFacebookのヘルプセンターにいってください。

Facebookヘルプセンター

私は、上のほうにある検索窓から「なりすまし」で検索をかけました。

「なりすましアカウントはどのように報告すればよいですか?」をクリックします。

 

下の方の文中にある「こちらのフォーム」をクリックします。

 

以下のようにチェックを入れ、名前、被害にあったメールアドレス等を入力してください。

※メールアドレスは、被害にあったメールアドレスを記載してくださいね!
私は違うアドレス記載して、手間を増やしました(^_^;)
この部分は、必要ないので状況説明は割愛しますね。

ここでは、身分証明書の添付が必要ですが、幅広い範囲でOKでしたので、私は「図書館カード」のコピーを添付しました。

追加情報欄に「アカウント停止してください」という相談文も入力しました。

Facebookなりすましアカウント報告

「送信」することでFacebookのメールアドレスなりすまし(乗っ取り)通報が出来たことになります。

すると、2~3日でFacebookさんからお返事がきました。

ちょうどテレビでも芸能人のなりすまし被害が話題になっていたところでしたので、シンクロしていたから早いお返事だったのかもしれないですね笑

 

私、違うアドレスを入力したので上記のようなメッセージでしたが、不正使用されたアドレスを入力していたら違うお返事がきたと思います。

ここで、Facebookさんとのメールのやり取りですんなり解決できました。

自分のFacebookアカウントの連絡先情報内に乗っ取り被害にあったメールアドレスの登録に成功したのです。

と、安心した数日後・・

また、Facebookさんから外国語でお知らせが!!

 

「いったい何事!!!」(*_*)

また乗っ取られていたんです。なぜ同じメールアドレスが!?
私の再設定したパスワードがばれてしまったいたのでしょう。

今度は冷静に見てみました。

そのお知らせメール内の下のほうに「Facebookに移動」というボタンがあったので、それをクリックしてみました。

すると、そのままパスワード入力せずにログインされたんです!

プロフィール写真は知らない外国人の男性、名前も知らない人。
きっと偽名でしょうが、特定できました。

そこで、「このアカウントを削除すればいいんだ!」と思った私はアカウント削除してみることにしました。

次は、Facebookのアカウント削除の方法です。

 

Facebookで乗っ取りアカウントを削除して退会する方法は?

私は、私のメールを不正使用している人のアカウント情報に入り、アカウント削除したいと思いました。

以下、Facebookでのアカウント情報の見方です。

右上の「▼」→「設定」をクリック。

Facebook設定

 

まず、左側の「一般」をクリックして、「連絡先」をチェックします。
右側の「編集する」をクリックします。

※連絡先に他のアドレスが登録されていないかチェックしました。
ここに複数登録されていると、その別のアドレスからログインできたりするかもしれません。

他のアドレスからのログイン防止の為に必ずチェックしてください。

Facebook設定2

 

もし、以下のように複数アドレス登録されていれば、すべて削除してください。

最後に「変更を保存」をクリック。

 

そしてここからが、アカウント削除(退会)方法です。

左側「あなたのFacebook情報」をクリック

「アカウントと情報を削除」「見る」をクリック

Facebookアカウント削除

 

「アカウントを完全に削除」ページが出るので、右下の「アカウントを削除」をクリックします。

これで、あなたのFacebookアカウントは、一ヶ月後に削除されることになります。

その間に復旧もできるので、一ヶ月間は毎日様子をチェックしましょう!

私は、メールアドレスを不正使用されたのですが、名前は他人になっています。

そのアカウントを削除したので、Facebookにもアカウント削除したことと退会希望の旨のお知らせメールをしました。

このお知らせは、Facebookさんとのメールのやり取りをしていた際、最後のメールに「何か不具合があれば連絡してください」ということが書いてあったので、そのメールに返信してお知らせしました。

今は様子見の期間で、特に問題は起こっていません。

これで解決できていることを祈るばかりです^^

まとめ

Facebookで他人にメールアドレスを不正使用(乗っ取り)されていたら、まずFacebookのヘルプセンターにいって該当箇所を読んでください。

それでもだめな場合は、

  • Facebookヘルプセンターで「なりすまし」で検索をかける
  • 「なりすましアカウントはどのように報告すればよいですか?」をクリック
  • 「こちらのフォーム」をクリックし名前や被害にあったメールアドレスを入力し送信

Facebookから返信がきて、このやり取りで解決することが多い。

それでもだめな場合は、上記私がとった方法を試してみてください。

コメント

error: Content is protected !!