鎌倉 長谷寺の御朱印の値段や時間は?限定は?観音様とご縁を繋ぐ!

パワースポット・御朱印
スポンサーリンク

鎌倉・長谷寺で観音様とご縁を繋ぎ御朱印を授与したいと思いませんか?

御朱印は、手書き文字ですよね!
手で書く文字には魂が宿りますよ!

例えば、「手紙(てがみ)」は、「て(手)」と「かみ(神)」が合わさった言葉です♪

このように、参拝し御朱印をいただくことは、とても特別のことに思われます。

長谷寺は、沢山の霊場となっていますので、観音さまはじめ、阿弥陀如来さまや大黒天さまとのご縁を繋いでいってくださいね♪

ここでは、鎌倉長谷寺御朱印種類料金受付時間場所をご案内しています。

それぞれの 御朱印の意味も説明しています ので、仏様のことを知って有難く授与してくださいね♪

 

鎌倉・長谷寺のご由緒

長谷寺

長谷寺の創建は、はっきりしていないのですが奈良時代と言われています。

736年、僧侶・徳道が開山したとする説が一般的です。

721年、徳道により、1本のクスノキから2体の十一面観音像を造られます。
1対は、奈良県(大和)の長谷寺に安置され、もう1体は祈祷した後、海に流してしまうのです。
その15年後に三浦半島に流れ着いたのを知った徳道が、その十一面観音像を鎌倉に安置して開山したといわれてます。

その後、歴代の権力者により何度も改修されます。
徳川家康が伽藍修復をした際には、お寺も浄土宗に改宗しました。

 

ご由緒などの詳しいことは、長谷寺の僧侶・松田寿空さんが、長谷寺観音信仰の源流となる伝説を絵本にしてわかりやすく描いてくれていますよ!

鎌倉 はせでら不思議物語

 

鎌倉・長谷寺 御朱印の種類と値段は?

鎌倉・長谷寺の御朱印の種類は、基本3種類 です。
(公式サイトより)

  • 御本尊:十一面大悲殿
  • 出世開運:大黒天
  • 厄除け:阿弥陀如来

 

鎌倉・長谷寺は、沢山の霊場となっています。

  • 坂東三十三観音霊場 第四番札所⇒ 「十一面大悲殿」「御詠歌」
  • 鎌倉三十三観音霊場 第四番札所⇒ 「十一面大悲殿」
  • 鎌倉江島七福神⇒ 「大黒天」
  • 鎌倉六阿弥陀霊場 第二番札所⇒ 「阿弥陀如来」 
  • 弘法大師相模二十一ヶ所 第十二番札所⇒ 「弘法大師」

 

「御詠歌」の御朱印は、SNSでお見掛けしたので、混雑していない時は授与していただけるのかもしれませんね。

「弘法大使」の御朱印は、公式サイトには掲載されていませんでしたので、現在はない可能性があります。

【補足】
★坂東三十三観音霊場
昔、旅人が避難していた足柄山や箱根の坂の東一帯を、坂東と呼んでいました。
源平合戦後、平和への祈願と敵味方を問わない供養が盛んになり、武士たちが西国で見聞した西国三十三観音霊場への想いと源頼朝の篤い観音信仰とが結びつき開設

 

鎌倉・長谷寺の御朱印の値段

お値段;各300円

 

次は、それぞれの御朱印と仏様についての説明です。

御本尊:十一面大悲殿

ご本尊の十一面観音が祀られているお堂という意味の『十一面大悲殿』です。

 

十一面観音

観音菩薩の一つです。

観音様は、様々なお姿に変身して人々をお救いくださいます。
11ある顔は、あらゆる方角を常に見て聞き、衆生の苦難はどれも見逃さないという観音様の有難い側面を表していますよ!

 

出世開運:大黒天

 

大黒天

ヒンドゥー教のシヴァ神の異名です。
これが仏教に取り入れられ、日本では、大黒の「だいこく」が大国に通じるので、古くから神道の神「大国主」と混同習合し、破壊と豊穣の神として信仰されていました。

シヴァ神といえば、破壊の神の代表格!
その人に不必要な邪を切って、空いたスペースに豊穣をもたらしてくれるんですね♪

 

厄除け:阿弥陀如来

阿弥陀如来

大宇宙の仏様たちの先生のような存在です。
光そのものを具現化されたお姿が阿弥陀如来です。

光そのものですから、波動の低い邪は近寄れませんよね!

 

長谷寺 御朱印の受付時間と拝観料

◆御朱印の受付時間

【夏時間】
8:00~17:00(閉山17:30)

【冬時間】
8:00~16:30(閉山17:00)

※ 午前中は、比較的混雑が少ないです。

 

【拝観料】

大人 300円
小学生 100円

 

長時間の待ち時間にならないように「親子札」が渡されます。

御朱印を受け取る順序! 
  1. 朱印所に御朱印帳を預け、親子札を受け取る。
  2. 先に御本尊にお参りする。
  3. お帰りの際に御朱印帳を受け取り、親子札は戻す。

 

正月、GW、紫陽花等繁忙期や土日など大混雑時期!

御朱印は1種類のみ となります。

更に混雑をした場合は、紙朱印(書置き)での対応となります

 

【お願い事項】

朱印所からのお願い(長谷寺公式サイトより)

  • 朱印料は小銭を用意する
  • 朱印帳は必ず表紙に名前を入れる(判子でもよい)
  • 当て紙以外入れない
  • 朱印を頂くところを開けて出す
  • 朱印受付では頂く朱印の種類をはっきり伝える
  • 御朱印は、大切な御宝印です。心静かに礼儀正しい態度で朱印をお受けください
  • 朱印所では、心をこめて御朱印を致しますが、例え間違いがあっても何卒御海容なお気持ちでお受けください
【あじさい鑑賞の季節のみ】
拝観料を購入後、脇の入口にて「あじさい路」を歩く整理券をもらいます。
何番が入れるかの番号表示は、長谷寺の入口とあじさい路の入口にあります。

 

ペットの入山について

ペットの入山はお断りしておりますが、やむなくご同伴の場合はキャリーケース(ケージ)・キャリーバック・またはペットカートに入れた上、他の来山者に十分ご配慮下さい。
境内では全身を完全に入れた状態でふたやファスナーは開けないで下さい。その場合でも諸堂・境内施設へはお入りいただけません。
身体障害補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は全山ご同伴いただけます。
ペットの大きさや種類によってはご同伴をお断りする場合があります。

 

Sponsored Link

 

 

長谷寺 御朱印の授与場所

拝観券売場を入り、左手に「朱印所」があります。

出典:長谷寺(公式)

 

長谷寺 限定御朱印はあるの?

鎌倉・長谷寺では特に限定御朱印はございません。

奈良の長谷寺で大画軸公開期間だけ大画軸の御朱印が用意されていましたm(__)m

 

長谷寺の御朱印帳がかわいい!

可愛いもの好きな女子の期待に応えてくれている可愛い御朱印帳の数々!
シンプルなものも含め、8種類くらいありますよ!

長谷寺の御朱印帳に関しては、こちらの記事をご覧くださいね♪

長谷寺 御朱印帳が可愛くて素敵!種類は?あじさい柄はある?
初めての御朱印帳、可愛いものを持ちたいと思いませんか??鎌倉の代表的な観光地である長谷寺のご朱印帳は種類も多く可愛い!と噂ですよ!!明月院とならび「あじさい寺」ともよばれる長谷寺なので、「あじさい」柄の御朱印帳があるのかも気になりま...

 

 

長谷寺の年中行事

いくつかの行事をピックアップしてみました。

行事の時に合わせてご参拝してみるのもいいですよ!

但し、混雑時は、御朱印が1種類のみの授与となったり、書置きの授与になる場合もありますので、ご注意くださいね♪

 

長谷寺の節分

2月3日に「節分会」が行われます。
ゲストを迎えて豆撒きが行われますよ!

 

長谷寺の花まつり

4月8日に「灌仏会」が行われます。

お釈迦様の生誕を色とりどりの花でお祝いします。
お子様の健やかなる成長もお祈りし、参拝者へ甘茶の振る舞いもありますよ!

 

長谷寺の四万六阡日大功徳日

8月10日は「四万六阡日大功徳日」!

この日にお参りをすると「四万六千日分のご利益がある」と言われています。
この四万六千という数字は、白米一升分が四万六千粒というところからきています。
そこで、「一生(一升)食いはぐれることなく、息災に過ごせる」ということに由来しています!

 

長谷寺・紅葉ライトアップ

例年、紅葉が見頃の11月下旬より2週間程度、ライトアップがされています。

 

長谷寺の「納めの観音」

12月18日は一年を締めくくる観音様のご縁日です。

年に一度、内陣に立ち入る事が許される特別な日!
観音様の御足に直接触れてお参りする事で、さらなるご縁を深めてくださいね。
・志納金 ¥1000(授与品あり)

 

長谷寺の「歳の市」

年の瀬の風物詩!
参道に、正月を迎えるための縁起物(だるまや熊手、神棚など)を扱う露店で賑わいます。
境内では、福寿草市も催されますよ!

 

長谷寺の除夜会

整理券をお持ちの方は、除夜の鐘をつくことができます。

 

長谷寺の「万灯祈願会」

修正会の後、僧侶が広場に集い、約5000個の祈願ローソクの前で読経祈願してくださいます。
広場一面に広がるローソクの灯火が幻想的で綺麗です!

 

長谷寺のアクセス

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
TEL 0467-22-6300

■公共交通機関 

 JR 横須賀線、鎌倉駅下車
→バス「長谷観音」から徒歩5分

江ノ電「長谷駅」から徒歩5分

 

■車

横浜横須賀道から朝比奈I.C.下車
県道204号にて30分

【駐車場】
30台 30分 300円

 

Sponsored Link

 

まとめ

◆御朱印の値段や受付時間は?

御朱印は基本3種類です。
【夏時間】
8:00~17:00(閉山17:30)
【冬時間】
8:00~16:30(閉山17:00)

御朱印のお値段は、300円です。

※繫忙期は、1種類のみの授与となります。

◆御朱印の限定はあるの?

特にないようです。

—–

いかがでしたか?

仏様の意味もわかると、ご縁を繋ぐ時、有難く受け取れますね♪
観音様とのご縁を沢山繋いでご利益を賜ってくださいね♪

長谷寺 御朱印帳が可愛くて素敵!種類は?あじさい柄はある?
初めての御朱印帳、可愛いものを持ちたいと思いませんか??鎌倉の代表的な観光地である長谷寺のご朱印帳は種類も多く可愛い!と噂ですよ!!明月院とならび「あじさい寺」ともよばれる長谷寺なので、「あじさい」柄の御朱印帳があるのかも気になりま...

コメント

error: Content is protected !!