東京大神宮 御朱印の種類や値段は?時間は何時まで?限定はあるの?

パワースポット・御朱印
スポンサーリンク

東京大神宮で授与していただける参拝の証となる御朱印の種類、気になりませんか?

最近では、行事ごとにスタンプを変えたり文言が変わっていたりする寺社も多いと聞きます。

縁結びのパワースポットとして有名な日本国民の総氏神様をお祀りしている東京大神宮の御朱印の種類と料金、受付時間や場所、御朱印帳についてご案内しますね。

お正月や七夕の限定御朱印があるのかどうかも調査してみましたよ!

東京大神宮のご利益やご由緒、ご祭神についてもプチ解説しております。

御朱印とは?

神社のご参拝の証です。

(お寺では、奉経の証です)

筆で、神社名と参拝日が書かれます。
さらに、朱で神印を押しているので御朱印といわれています。

 

東京大神宮 御朱印の種類や値段は?

東京大神宮 御朱印の種類

1種類です。

お正月や七夕の限定御朱印はないようです。(2018年現在)

 

しかし、お守りは、七夕限定がありますよ!
こちらをご覧くださいね↓

東京大神宮 七夕2018!限定お守りや御朱印は?混雑回避は?七夕祈願祭で良縁成就!
縁結びで有名な東京大神宮で七夕限定のお守りをいただき良縁成就したいと思いませんか?一年に一度、織姫と彦星が出会う7月7日の七夕にちなんで、東京大神宮では七夕祈願祭というお祭りが行われます。東京大神宮の七夕限定のお守りは、とっても可愛...

 

種類は1種類でも、書く方によって字の味わいが違うので、それも楽しみの一つではないでしょうか!

 

Sponsored Link

東京大神宮 御朱印の値段

お志 300円~

 

東京大神宮 御朱印の授与時間は何時まで?

御朱印受付時間:9時~17時

 

お守りやお札の授与時間は、8時から19時まで

 

口コミによると、午前中が比較的すいているとのことです!

 

東京大神宮 御朱印の授与場所はどこ?

拝殿に向かって左側にある「御祈祷受付」にて頂くことができます。
「御朱印」の案内板もあるので、そこを目指してくださいね。

 

東京大神宮 御朱印帳は販売しているの?

3種類の柄(蝶・桜・うぐいす)の御朱印帳を販売しています。

サイズは、通常判(11cm×16cm)

  • 朱印帳お値段:1000円
  • 東京大神宮の御朱印入りの朱印帳:1300円

 

 

桜の柄は、優しい感じで素敵ですね!

 

蝶々の柄は、女子に一番人気のようですね!
私もこの柄が気になります!

 

シンプルな「うぐいす」も素敵ですね。

 

Sponsored Link

東京大神宮へのアクセス

東京都千代田区富士見2-4-1
電話:03-3262-3566

最寄り駅「飯田橋駅」:徒歩約5分

  • JR中央・総武線
  • 東京メトロ有楽町線・南北線・東西線
  • 都営地下鉄大江戸線

 

 

東京大神宮のご由緒

 

東京大神宮

明治13年、東京で伊勢神宮を参拝できるようにと、最初は日比谷に創建されます。
その後、飯田橋に移り、戦後「東京大神宮」と改められました。

江戸時代は、伊勢まで歩いて行っていたので、お伊勢参りはとても大変だったのですが、ここに伊勢神宮の神様を祀る神社が出来て、東京近辺の人には身近になったのですよ!

なので、「東京のお伊勢さま」といわれています。

神前結婚式の創始の神社でもあったんですね。

では、どんな神様が祀られているのでしょうか?

 

東京大神宮の御祭神

伊勢神宮に祀られている神様がこちらです。

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ):伊勢神宮の内宮(ないくう)の御祭神で、日本国民の総氏神です。

豊受大神(とようけのおおかみ):伊勢神宮の外宮(げくう)の御祭神で、農業、諸産業、衣食住の守護神です。

スピリチュアル的には、これからの時代に大活躍されるといわれている神様も祀られています!

倭比賣命(やまとひめのみこと)

天照大神(あまてらすおおみかみ)の御杖代(みつえしろ)となりご奉仕していました。

御杖代(みつえしろ)
神・天皇などの御杖となってご奉仕するもの。伊勢神宮の斎宮の称

天地を創造されたとする神様も祀られています。

【造化の三神(ぞうかのさんしん)】
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)

造化の三神っていうのは、有る様で無い「空」の状態なのです。

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)が、宇宙に突如ポンっと現れた後、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)と神産巣日神(かみむすびのかみ)が現れたといわれていますよ。

最初に生まれた天之御中主神は、全ての中心とされています。

 

東京大神宮のご利益

東京大神宮というと、縁結びに御利益のある神社として有名ですよね!

しかし、それだけではないんですよ!

祀られている神様を知って納得できますよね!

  • 家内安全
  • 商売繁昌
  • 厄除開運
  • 交通安全
  • 学業成就など

 

東京大神宮が縁結びの神社といわれる理由は?

造化の三神は、天地創造の神様なので、あらゆるものを結び合わせる働きがあります。

それで縁結びの御利益があるとされ、縁結び・恋愛成就の神様として有名になりました。

さらに、神前結婚式の創始ということも重なり、縁結びが協調されて認識されたのでしょう。

 

最後に

いかがですか?

私も、日々、御朱印帳をバックに忍ばせていますので、東京に行った時は是非参拝して授与していただきたいと思っています♪

皆様の良いご縁が繋がりますように^^

東京大神宮 七夕2018!限定お守りや御朱印は?混雑回避は?七夕祈願祭で良縁成就!
縁結びで有名な東京大神宮で七夕限定のお守りをいただき良縁成就したいと思いませんか?一年に一度、織姫と彦星が出会う7月7日の七夕にちなんで、東京大神宮では七夕祈願祭というお祭りが行われます。東京大神宮の七夕限定のお守りは、とっても可愛...

コメント

error: Content is protected !!