Googleマイマップをカスタマイズ!アイコン(マーカー,ピン)を数字入りへ【フリー素材】

WEB
スポンサーリンク

Googleマイマップを作成する時、沢山のポイント(場所)がある場合、それぞれのアイコンを変えたいですよね!

例えば、レストランの場所が複数ある場合、色分けだけでなく数字などを入れるとよりわかりやすくなると思いませんか?

私は、マップ上のアイコン!?の呼び名すら曖昧で「ピン」や「アイコン」「ピンアイコン」などいろんな名前で検索しましたが見つけられず、しばらくへこんでいました(苦笑)
英語では、「マーカー」ともいうようです。

数字やアルファベットが入ったアイコンを使いたいけど、デフォルトでは入っていないし、フリーのイラストサイトからダウンロードしてそのまま使うと、四角になってしまう・・

例えば、こんな感じ!

赤い三角にしたいのに背景の白が入って四角になってます。

 

じゃあ、(上の例でいうと)三角の周りを透過にすればいいのかな!?と編集してみて、マイマップ上で使ってみると透かせたたところが黒くなってしまう(-_-;)

こんな感じ!

 

どうしたらいいんだろう?
みんなどうしているんだろう?
意外にもなかなか見つけられなかったんです・・

それが、ある日たどり着きました!

Googleマイマップを作成する時、そのまま使える数字やアルファベット入りのアイコン(マーカー)に出会えたのです!
それもフリー素材

あまりに嬉しかったので(笑)、もしかしたら、私のように困っている人もいるかも!?と思いご紹介することにしました。
えっ!?いない!?(>_<)

しかし!(笑)

フリー素材で、いろんなデザインや色があり、数字入りやアルファベット入りにも出来るので、Googleマイマップ作成時やカスタマイズする際には重宝しますよ!

 

Googleマイマップ!ピンアイコンおすすめフリー素材(数字、アルファベット入り)

通常は、地図上のアイコン(マーカー)をクリックして情報(場所名など)を表示させますよね。
しかし、アイコン(マーカー)に数字が振ってあったりアルファベット表記されていたら、本文に各アイコン(マーカー)の説明を記述しておけば、アイコンをクリックしなくても場所が特定できますよ!

例えば、こんな感じ!

赤丸の部分がマーカー(アイコン)です。

E:光明院
F:豊国神社

 

ということで、とっても便利な数字入りやアルファベット入りのアイコン(マーカー)をフリーで作成&ダウンロードできるサイトをご紹介しますね。

Google-Maps markers generator

マーカーの色と文字を指定してマーカーを作成し、ダウンロードします。

  • 色:216色
  • 文字:アルファベットの小文字大文字、数字

Google-Maps markers generator

 

googleマイマップ用数字アイコン

数字のアイコンがダウンロード可能。
半透明のアイコンなので、印刷してもアイコンの下の文字や道路が透けて見えるのでおすすめです!

googleマイマップ用数字アイコン

 

Googlemapカスタム用マーカー・・・手書き風フォントの数字アイコン

色が5色、数字が10までのアイコンをダウンロード可能。

Googlemapカスタム用マーカー・・・手書き風フォントの数字アイコン

 

 

次は、その中の一つ「Google-Maps markers generator」の使い方のご紹介です♪

Sponsored Link

 

 

Google-Maps markers generatorの使い方

1.「Google-Maps markers generator」のページへ移動します。

 

2.好きな色のピンを選んでクリックします。

ここでは、明るいグリーンを選んでます。

 

3.マーカー内に入れたい文字は、最初の状態では、アルファベット「A-Z」になっています。
そのままでOKでしたら次に進んでください。

し数字に変更したい場合は、下記のように入力してください。

例えば、1~30までの数字ピンが欲しい場合は、「1-30」
この数字は任意で替えてね♪

数字を入力すると、選んだマーカー(ピンアイコン)の中にも数字が表示されてますね♪

 

4.最後に「download markers.zip」をクリックするとあなたのパソコンにダウンロードされます。

 

次は、ダウンロードしたマーカー(ピン、アイコン)の使い方です。

Googleマイマップのカスタマイズ!

Googleマイマップの「カスタマイズアイコン」の表示方法です。

デフォルト(最初の状態)だと、下記のように水色のピンが表示されていますよね。

これを、数字入りのアイコン(マーカー)に変更しますよ!

 

1.水色ピンの上をクリックします。
場所の名前や住所が表示されますので、「スタイル」アイコン(赤丸で囲んだ部分)をクリックします。

 

3.「他のアイコン」をクリックします。

 

4.「カスタムアイコン」をクリックします。

 

5.パソコンに保存した場合は、「パソコンからファイルを選択」をクリックして、ダウンロードした数字やアルファベットが入ったアイコンを選択します。

もしくは、アイコン自体を点線枠の中にドラッグして移動して「選択」をクリックします。

 

※ここでは、「パソコンからファイルを選択」を説明します。

6.「パソコンからファイルを選択」をクリックします。

 

7.①アイコンを選択し、②「開く」をクリックします。

 

8.①カスタムアイコンを選択して、②「OK」をクリックします。

 

9.①アイコン(マーカー)が変更されたのを確認して、②「×」で閉じてください。

 

Sponsored Link

最後に

いかがでしたか?

Googleマイマップの表示方法にバリエーションが増えて嬉しいですよね!

私は、これまで作ったマップをこれで修正していきたいと思っています。
地図を見る方も、数字やアルファベット入りは、わかりやすいですよね。

ご活用いただけたら幸いです^^

コメント

error: Content is protected !!