関門海峡花火大会2018 有料席が穴場!下関と門司どっちもお得!場所取り情報も!

花火
スポンサーリンク

北九州市門司と山口県下関市で共同開催している大規模な花火大会!!

関門海峡を挟んで山口県と福岡県の両岸で競うように打ちあがる花火の饗宴は圧巻ですよ!!

例年115万人もの人出があり大混雑する関門花火大会ですが、屋台も沢山でていてお祭り気分もたっぷり♪ということで、「人が多すぎて帰れない」と噂になっているくらいの凄さです。

門司下関のどっちで見たらいいの?」「下関門司の花火はどう違うの?」ってまず迷うかと思います。

近くで大迫力の花火を楽しみたいあなたのために、門司と下関の有料席と当日の場所取り情報も含めてご紹介しますね。

門司と下関の花火打ち上げ場所の地図も作成してみたしたよ。

格安だと評判の有料観覧席も是非ご検討くださいね♪

関門海峡花火大会2018の日程やアクセス!(基本情報)

◆正式名称:アジアポートフェスティバル in KANMON

◆日時:2018年8月13日(月)
荒天の場合 雨天決行(荒天時(風速10m/秒以上)は中止)

◆時間:
<門司側>
19:40~ 開会式
19:50~ 花火打ち上げ開始
20:40~ 打ち上げ終了後ステージイベント

<下関側>
19:40~ 開会式
19:50~ 花火打ち上げ開始
20:45 打ち上げ終了

◆会場:
<門司側>
門司港西海岸埋め立て JR門司港駅前すぐ

<下関側>
あるかぽーと、海峡ゆめタワー前
カモンワーフ
唐戸市場前

◆アクセス:
<門司側>
JR門司港駅から徒歩5分
駐車場:なし

<下関側>
JR下関駅から徒歩約20分
JR下関駅からバス約5分
駐車場:なし

◆打ち上げ数: 約1.5万発

◆人出数: 約115万人

◆問い合わせ先

実行委員会事務局
TEL 093-331-8781

公式サイト 門司

公式サイト 下関

 

 

花火大会のための駐車場はないので、注意してくださいね。

下関会場

開場時間です。

あるかぽーと会場/海峡ゆめタワー前会場・・・15時
カモンワーフ会場/唐戸市場前会場・・・17時

 

◆下関会場の関連イベント
・夜店 :※170店舗以上が出店予定 (メイン会場周辺/海峡ゆめタワー前会場内/海峡ゆめ広場)
・しものせき水族館「海響館」:23:00まで営業
・海峡ゆめタワー:23:00まで営業

 

 

関門海峡花火大会2018の見どころは?

門司側の特別招待席で撮影された動画です。
ご参考くださいね♪

花火打ち上げ場所も気になりますよね!!

地図も作成しましたよ!

 

関門花火大会 花火打ち上げ場所

(地図上では黄色):花火打ち上げ場所

で囲んだ部分が有料席です。

 

花火打ち上げ場所と有料観覧席のエリアを把握したところで、門司と下関のどっちで見たいですか?

 

関門海峡花火大会2018 門司と下関のどっちで見る?

門司側は、1か所当たりの打ち上げ数が多く、なんと尺玉が100連発!!

音楽にあわせたリズミカルな花火で迫力満点!!

 

それに対して・・・

 

下関側は、3か所で上がりますよ~!!

特に、東京タワーの高さ以上ある一尺半玉(直径450m)の巨大な花火や、海上に扇状に広がる水中花火がとっても綺麗です!!
熊本大分震災の復興祈願として上がる10発ほどのフェニックス花火も芸術的で綺麗ですよ~♪

 

熊本大分震災の復興祈願までしていただけるなんて、ありがたや~~(*^▽^*)

 

結論として、

花火の打ち上げ数と迫力を求めるなら門司!
水中花火や巨大な花火等特徴的なものを求めるなら下関ではないでしょうか!?

 

では、門司と下関の人混み具合はどうかな!?穴場スポットはどこなのかな!?って気になりますよね!!

無料の穴場スポットは、こちらの記事をご参考くださいね♪

関門海峡花火大会2018 穴場はどこ?下関と門司のどっちで見る?日程や見どころも!
北九州市門司と山口県下関市で共同開催している大規模な花火大会!!関門海峡を挟んで山口県と福岡県の両岸で競うように打ちあがる花火の饗宴は圧巻ですよ!!例年115万人もの人出があり大混雑する関門花火大会ですが、屋台も沢山でていてお祭り気...

 

次は、門司側と下関側の有料観覧席のご案内ですよ~

 

関門海峡花火大会2018の有料観覧席はお得?

 

下関側の有料観覧席

出典:関門海峡花火大会

 

有料席の会場は4つあります。

  • あるかぽーと会場
  • 海峡ゆめタワー前会場
  • カモンワーフ会場
  • 唐戸市場前会場

 

 

あるかぽーと会場

★Sエリア(椅子)

前売り 2300円
当日 なし

★Aエリア

前売り 1800円
当日 2000円

★一般エリア

当日 1000円

※小学生未満は、無料。小学生は500円割引

 

海峡ゆめタワー前会場

★椅子席エリア

前売り 2300円
当日 なし

★一般エリア

当日 1000円

※小学生未満は、無料。小学生は500円割引

 

カモンワーフ会場、唐戸市場前会場

★当日 500円

※小学生未満は、無料。

500円という格安で、綺麗に見える場所が確保できるなんて、嬉しいの一言です!

他の花火会場ではありえないくらいのサービス価格で、大規模な花火が堪能できるなんて本当に有難いですね!!!

 

■チャリティ有料席購入方法2018

当日券は先着順です。

小学生未満のお子様は無料となります。
ただし、お席が必要な場合は有料となりますので小人料金(各500円割引)のチケットをお求めくださいね。

以下の場所で販売していますよ。
●JR下関駅・新下関駅各観光案内所 
●下関市役所売店 
●シーモール1F売店/案内所及びプレイガイドラン
●下関21世紀協会他

●インターネット販売
(全国のセブンイレブン、ファミリーマートで受取可)

eプラス

楽天チケット (楽天ポイントたまります)

チケ探 (あるかぽーと)

チケ探 (海峡ゆめタワー前会場)

※『あるかぽーと会場』、『海峡ゆめタワー前会場』のいずれかを選んでくださいね。

 

門司側の有料観覧席

海峡花火大会は、ボランティア!!

資金も協賛金で運営していますので、花火大会を継続していくためにも、協賛金をご検討くださいね♪

桟敷席協賛金の受付:6月10日の10時~

2018年は、5種類の桟敷席です。

出典:関門海峡花火大会

 

お申し込み方法は実行委員会にお問い合わせください。

関門海峡花火大会実行委員会・門司

実行委員会事務局
TEL 093-331-8781

 

特別協賛桟敷

★Sセンター桟敷席協賛金

売り切れです

一口 25,000円で、桟敷協賛席(5名)
花火を最も近い目の前で見ることができ、音楽花火も楽しめます。

協賛金ですので、中止の時のご返金は出来ません。

 

★S桟敷席協賛金

売り切れです

一口 20,000円で、桟敷協賛席(5名)
花火を最前で見ることができ、音楽花火も楽しめます。

協賛金ですので、中止の時のご返金は出来ません。

 

★センター桟敷席協賛金
一口 15,000円で、桟敷協賛席(5名)
桟敷席でも中央です。本格的音楽花火がも楽しめます。

協賛金ですので、中止の時のご返金は出来ません。

 

★桟敷席協賛金
一口 12,000円 桟敷協賛席(5名)

協賛金ですので、中止の時のご返金は出来ません。

 

★8人用桟敷席協賛金
一口 16,000円 桟敷協賛席(8名)

協賛金ですので、中止の時のご返金は出来ません。

 

環境整備協力席

2017年は、環境整備協力席のエリアに入場できる、当日券がありました。
2018年分も追記していきます。

2017年度の情報です。
大人 1,000円/人

※大人同伴の子ども(小学生以下)は無料

椅子はなく、エリア内で自由に観覧なので、シート等敷物が必要ですよ!!

【お申し込み】
当日、環境整備協力席受付にてお申し込みください。

 

 

 

★いずれの席も、椅子やパラソルは後ろの人の迷惑になりますので使えません!

 

花火までの待ち時間もありますので、熱中症対策はしっかりしてくださいね♪

>>東急ハンズで熱中症対策グッズを探す

 

Sponsored Link

 

関門海峡花火大会2018!有料観覧席の場所取り状況は?

有料観覧席・門司側の場所取り状況

出典:関門海峡花火大会

 

例年、環境設備協力席(当日券1000円)が15時から開場です。

この券を求めてお昼過ぎには行列になりますよ!
そして、開門と同時にダッシュで場所取り合戦!!

決められたエリアにレジャーシートなどを敷いて場所取りします。

リストバンドにより再入場出来ます。

開門が15時ですが前の方にシートを敷きたいのなら開門1時間前には並んでいたいです。
前の方でなくてもよければ、17時頃でも大丈夫ですが後ろのほうでしたら、無料エリアとあまり変わらなくなるので、少しでも早めの行動をおすすめします!!

 

有料観覧席・下関側の場所取り状況

★開場時間(2017年)
あるかぽーと会場、海峡ゆめタワー前・・・15時
カモンワーフ会場、唐戸市場前会場・・・17時

 

こちらも、開場と共に場所取り合戦です。

前の方でなくてもよければ、17時頃でも場所の確保はできますよ。

私は、あるかぽーとの前売りで見てみたいなぁ~

Sponsored Link

 

最後に

関門花火大会の有料席が激安!ということで調べてみたら、本当にお財布に優しいお値段でした!!

これだったら、私も有料席でゆったりと綺麗な花火を鑑賞できそうです♪

ボランティアで成り立っているということなので、関門花火大会を継続していくためにもご検討くださいね♪

 

コメント

error: Content is protected !!