隅田川花火大会の持ち物で便利なものは?時間や場所,穴場も紹介!

花火
スポンサーリンク

東京の夏の風物詩である隅田川花火大会

大人気の花火大会なので、歩くのもやっとなくらい大混雑します。

暑さと大混雑の中、あると便利な持ち物やグッズをご紹介します。

また、迫力ある花火を近くで見れる穴場花火とスカイツリーの両方が綺麗に見える穴場の両方をご案内しますね。

隅田川花火大会の日程見どころ花火打ち上げ場所穴場公園など)の地図、隅田川花火大会の豆知識(由来)もご紹介します。

私も何度も足を運んで鑑賞してきた大好きな花火大会です♪

隅田川花火大会の日程やアクセス(基本情報)

★日時: 

2019年は未発表です。追記しますm(__)m

ちなみに2018年は、


平成30年7月28日(土)

※荒天の場合は翌7月29日(日)に順延し、両日とも実施できない場合は中止。
雨天等の場合は当日の午前10時に、荒天等の場合は当日の午前8時に実施の可否を決定。

台風12号の接近で29日(日)に順延になりました。
最新情報は、隅田川花火大会の公式Twitter公式HPにて。

★時間: 
第一会場 19:05~20:30
第二会場 19:30~20:30

会場(打上場所):
第一会場 桜橋下流~言問橋上流
第二会場 駒形橋下流~厩橋上流

★アクセス:
・浅草駅
・東京スカイツリー駅
・曳舟駅
・蔵前駅
・両国駅
・浅草橋駅

★打ち上げ数: 約2万発
(内訳)
第一会場 約9,650発(コンクール玉200発を含む)
第二会場 約10,350発

★花火コンクール
第一会場にて、両国花火ゆかりの業者と国内の代表的な花火大会で優秀な成績を収めた業者計10社による花火コンクールが実施されます

★問い合わせ先
生活文化局文化振興部文化事業課
電話 03-5388-3141

公式サイト;隅田川花火大会

 

隅田川花火大会 おすすめの持ち物!

花火大会で便利な持ち物をご紹介しますね。

  • レジャーシート
    (お尻が痛くなるので、段ボールや携帯チェア、折りたたみクッション、折りたたみ踏み台あると尚よいです)
  • うちわ
    (会場でもらえることもあり。扇子は携帯に便利ですね♪)
  • 虫よけグッズ
    (虫除けスプレー、虫除けリングなど)
  • 熱中症対策
    (飲み物、携帯扇風機、タオル、塩飴、保冷剤など)
  • 雨対策
    (かっぱ、ポンチョ、折りたたみ傘など)

>>東急ハンズで熱中症対策グッズを探す

実は、100均でも全部揃います!

 

隅田川花火大会 ドローンや場所取りはOKなの?

ドローンでの撮影は禁止です。

事前の場所取りも禁止です。

その他やってはダメなことです。

  • 自撮り棒での撮影
  • 防護柵に上ったり超えて中に入ること
  • 他人のマンションや敷地に入ること

隅田川花火大会 トイレマップ

子供連れや彼女さんの為に事前にチェックしてあげてくださいね♪

隅田川花火大会の周辺トイレマップは、公式サイトへ

 

隅田川花火大会 お願い事項!

お願い事項です。
  • 係員の指示にしたがってね!
  • ゴミは持ち帰ってね!
    不法投棄が大量です。環境整備にご協力くださいね。
  • たばこは指定の場所でね!
  • トイレは混雑するから事前にすませてね!
  • 熱中症対策してね!(服装、飲み物、うちわ、首元ひんやりシートなど)
  • 基本的には歩きながらみてね。

https://www.sumidagawa-hanabi.com/assets/pdf/2018-toile-map.pdf

隅田川花火の見どころは?

第一会場と第二会場の2カ所から花火が上がります。
第一会場は、花火師による饗宴が行われるので、一つ一つ丁寧に上がっていく感じです。
第二会場は、とにかく豪快にバンバン上がります。息つく間もないほどですよ!

 

動画は、スカイツリーや浅草寺の綺麗な風景から始まります。

0:58あたりで、混雑のすごさがわかりますよ!

1:35~ 隅田川に浮かぶ屋形船からみる花火です。船に乗った気分でご覧ください。

2:22~ 路上に座ってみている人たちですね。私もこうやって見たことあります(^^ゞ

ビルの谷間から見ている人もたくさんいましたね。

この動画みてすごく懐かしくなりました。空気感も思い出せます。

 

隅田川花火大会 見える場所はどこ!

あなたは、花火の迫力派? スカイツリーも一緒に見たい派?

花火は2カ所で上がり、スカイツリーもあるので、混雑回避と絶景ポイントを探すのは大変ですよね。

そこで、穴場といえる花火が見える場所のご紹介です。

:黄色ピンは、花火の打ち上げ場所です

逆三角形のアルファベットクリックすると場所名が出ます

■地図内

A:花川戸公園(北側)
B:桜橋中学校周辺
C:銅像掘公園の周辺
D:大横川親水公園
E:向島5丁目バス停周辺(国道6号)
F:本所三丁目交差点の近辺
G:汐入公園
H:東白髭公園
I:荒川土手

 

隅田川花火大会は、2012年にスカイツリーという大きな観光スポットができたことで更なる絶景を楽しめるようになりましたよね。

ここでは、花火の近くで臨場感と迫力を楽しむ穴場スカイツリーと花火の両方の景色を楽しめる穴場をご紹介しますね。

 

花火の近くで臨場感と迫力を楽しむ穴場6選

花川戸公園(北側)

アクセス:浅草駅

スカイツリーと第一会場の花火が見えます。

打ち上げ場所の近くにしては、場所の確保がしやすいと思います。

 

桜橋中学校周辺

アクセス:浅草駅 (松屋前より徒歩15分)

打ち揚げ会場に割と近いですが、比較的場所が確保しやすいです。

第一・第二会場両方の花火が見えます!

私、学生の頃、この近くで見ました!ほぼ満足感あった記憶(笑)

 

銅像掘公園の周辺

アクセス:曳舟駅、東向島駅

公園自体は立ち入り禁止です。
遊歩道から、第一会場で打ち上げられる花火が見えます。

高速道路に隠れて見えない場所もあるので注意してね!

 

 

大横川親水公園

アクセス:本所吾妻橋駅、東京スカイツリー駅

スカイツリー~錦糸町駅にかけて長く続く公園です。

同じ公園内でも絶景スポットと木に隠れてしまうスポットがありますので、確認してみてくださいね。

 

 

A park nearby. こんな超ローカル公園も隅田川花火の日だけは人でいっぱいになる。

yuka8756さん(@yuka8756)がシェアした投稿 –

 

 向島5丁目バス停周辺(国道6号)

アクセス:曳舟駅
5丁目ファミリーマートを目印にしてね。

第一・第二会場両方の花火が見えます!

当日の18:00以降は歩行者開放区域ができるので、17時くらいから待って場所確保するといいですよ。

以下のSNSだと、同じ国道6号でも場所によってはビルの谷間になってしまうので気を付けて下さいね。

 

本所三丁目交差点の近辺

アクセス:本所吾妻橋駅

大横川親水公園より隅田川寄りです。

 

スカイツリーと花火両方の景色を楽しめる穴場3選

ちょっと遠いですが、花火とスカイツリーの両方をゆったり見たい時はここです!

汐入公園

アクセス:南千住駅

観客の状況もわかりますね。
ゆったり座って観れるのはいいですね。

スカイツリーと第一会場の花火が綺麗に見えます!

 

東白髭公園

アクセス:鐘ヶ淵駅

例年、ゴザの無料貸し出しをしてくださいます。

東白髭公園より打ち上げ場所寄りの白髭橋付近の動画みつけましたので、どんな感じかみてくださいね。

綺麗に見えていますよ~

 

荒川土手(地図:赤紫のライン)

アクセス:堀切駅など

距離ありますが、ゆったり鑑賞できます。

遮るものもなく、ゆったり見れるのでいいですよね!

浅草で浴衣(着物)レンタルの人気店は?カップルで花火デートを楽しむ♪
夏祭り(花火大会)に浴衣を着てデートしてみませんか?東京の歴史ある「隅田川花火大会」や観光スポットがたくさんある浅草周辺での浴衣(着物)レンタル店をご紹介します♪東京の代表的な着物(浴衣)レンタル店は浅草周辺にたくさんありますよ!!...
Sponsored Link

最後は、隅田川花火大会の歴史と由来についてです。
知っていると、花火を見る時に違った思いが沸き上がってくるかも!?

 

隅田川花火大会 歴史と由来

◆隅田川花火大会の歴史

「隅田川花火大会」は、元は「両国の川開き」という名称でした。

この両国の花火が歴史的記録によると最古となってます。

~1961年:「両国の川開き」という名で両国橋上流で行う

交通事情の悪化等に伴い翌年以降は開催不可

1978年:「隅田川花火大会」と名を改め、隅田川で復活
打上場所を上流に移動し、会場が2ヶ所となる

 

◆両国の川開きって何?

江戸時代、8代将軍吉宗の頃(1732年)、大飢饉が起こります。

餓死する人がたくさんでて、通常の生活もできないくらい被害が大きくて政治にも影響がでたんだよ。

それでどうしたの?

翌年、将軍吉宗は、亡くなった方の慰霊と悪病退散を祈って、隅田川で水神祭を行ったんだね。この時に花火を上げたことが、「両国の川開き」の始まりなんだよ!

隅田川の花火大会って単なるイベントではなくて、意味深いんだね!!

 

Sponsored Link

最後に

私は、花火大好きで隅田川花火大会、何度も出かけていろんなところから見ました。
とにかく混雑が激しくて、歩くのも大変だった記憶があります。
道端にシートを引いて座ってみたり、土手で見たり、一人でも行くほど大好きだったので、わりと綺麗に見れる一人分の小さなスペースに入り込んでみたりもしました(笑)
しかし、一番人気の隅田公園はお一人様のスペースもなかったです。

東京は高い建物が多いので、なかなか穴場といわれる場所をみつけるのも大変ですが、ご参考になれば幸いです。

昨今の夏の暑さは尋常ではないですので、少しでも快適に花火鑑賞できるといいですね。

隅田川花火大会が見えるホテルを部屋と屋上から比較13選!値段安いビジネス含む
東京の夏の風物詩でもある隅田川花火大会をホテルでゆったり優雅に見ませんか?大人気の花火大会なので毎年大混雑!会場に行っても好ポジションで見るのは至難の業!そこで、隅田川花火が見えるホテルを探しているあなたの為に、ホテルの部屋...
隅田川花火大会2019見える穴場レストランやビアガーデンは?打ち上げ場所地図あり
隅田川花火大会、少しでも混雑回避してゆったりと眺めたいですよね!!私は何度も鑑賞しに行きましたが、どこも混雑で歩くのもやっとでした(@_@)そこで、ゆったりとレストランやビアガーデンから眺めたいあなたの為に花火が見える穴場も含めたレ...
レトロな浴衣にあう大人可愛い髪形は?簡単ヘアアレンジは?【ショート】
夏祭りや花火では浴衣を可愛く着て出かけたいですよね!!ショートヘアやボブのあなた!!浴衣を着た場合、どんな髪型にしたらよいか困ってませんか?前髪を上手にアレンジしたり、かんざしなどのヘアアクセサリーで華やかに魅せることができるん...

コメント

  1. たちばな より:

    わかりやすかったです!

error: Content is protected !!