【口コミ】別府明礬温泉『湯の里』の家族風呂に入ってきた!風情たっぷり!

温泉
スポンサーリンク

別府明礬温泉明礬 湯の里」の家族風呂に入ってきました!!

「明礬 湯の里」の家族風呂は、湯の花小屋を模した“わら葺き屋根”のお風呂 なんです!!

湯の花が舞う白濁した硫黄泉でお肌すべすべになりましたよ!!

母と二人で大分から日帰りで行ってきました。
別府駅から路線バスに乗って行ったので、最寄りバス停はどこなのかとアクセス方法、そして温泉等の料金はいくらなのかもご案内しますね♪

タオル等の備品がどうなっているのかも気になりますよね!!
入浴した感想も含めてご案内しています♪

明礬温泉 湯の里について

「湯の花」たっぷりの白濁した硫黄泉です。

お肌つるっつるになるし、いろんな効能があるよ!

露天風呂は、岩風呂になっていて別府の高台に位置しているので、明礬大橋や鶴見岳、高崎山など絶景が眺められます。

明礬温泉の「湯の里」の家族風呂は、露天風呂ではなく、すべて湯の花小屋を模した“わら葺き屋根”のお風呂なんです!!
全部で4棟あります。
風情と情緒たっぷりなので、いろんな楽しみ方が出来ます♪

観光バスの観光コースにもなっているため、お土産屋さんがあって、温泉の噴気だけで蒸した「たまご」や「とうもろこし」、「おまんじゅう」などちょっとつまんで食べられるものも揃っています。

湯の花の製造工程無料で見学できちゃいます!

湯の花の製造工程は、国の重要無形民俗文化財”に指定されていますよ!

お土産屋さんの3Fには、小さなお子さま連れでも安心して食事ができる展望レストランがあって、大分の郷土料理「だんご汁」や「とり天」などが味わえます。

公式サイト:明礬 湯の里

 

明礬温泉 湯の里の料金や営業時間は?

【家族風呂・入浴料金】
60分 2000円、2500円

家族湯は4つあります。
それぞれ別府周辺の山の名前がついてます♪
由布、鶴見、高崎(2人用くらいの広さ) ⇒ 2000円
扇山(上記よりちょっと広い)⇒2500円

【男女別お風呂・入浴料金】
大人:600円 
小人(4歳~小学生):300円

 

■営業時間(入浴時間)

【家族湯】 9:00~21:00(最終受付20:00) 
【大露天岩風呂・内湯】10:00~21:00 (最終受付20:00)

 

明礬 湯の里のアクセス! 駐車場とバス停はどこ?

住所:大分県別府市明礬6
電話:0977-66-8166

最寄りバス停:「地蔵湯前」(別府駅西口より約25分:料金は410円)

「地蔵湯前」のバス停で降りるとすぐ目の前に「明礬地獄」という看板、道路は挟んで向かいに「地獄蒸しプリン」で有名な岡本屋があります。
道なりに坂を上っていくと約3分ほどで左手に「明礬 湯の里」があります

■駐車場

駐車場:80台(無料)

道路沿いと、露天風呂のそばに2か所あります。
観光バスが停車する駐車場も1か所あります。

 

■アクセス

【車】
大分自動車道・別府ICより約6分

【高速バス】
高速バス・鉄輪口バス停 より タクシーで約5分

【電車】
JR別府駅(西口) から タクシーで約15分

JR別府駅(西口) から バスで約30分
亀の井バス:[5]APU大学行き又は[41] サファリ 仙人田 行き→「地蔵湯前」で下車。
「地蔵湯前」より徒歩約3分
バスナビ大分

【飛行機】
大分空港から自動車で約50分

 

 

明礬温泉 「湯の里」の家族風呂に入浴した感想

地蔵湯前のバス停から約3分、道なりに歩くとありました!!

「明礬 湯の里」

家族湯の受付は、この白い建物の左側にありました。

部屋を選んで、お金を払い鍵をいただきます。
ここに、タオルやシャンプー、石鹸等が販売していました。

 

奥に進んでいくと、湯の花小屋の形をした「家族湯」があります。

韓国からの観光客が多いので、ハングル表示が大きくてなんだか新鮮な感覚

 

私は、母と二人だったので、広さ二人用くらいの「鶴見」の部屋にしました。

湯の花小屋を模した建物が家族湯です!!
それだけでも、テンションアップです!!

 

扉を開けると、すぐ脱衣所がありその奥に白濁の・・・温泉!!!

 

脱衣所には、ハンガーとドライヤーが設置されています。
スキンケア用品は置いてませんので、各自で持参するか購入してくださね♪

 

「世界の果てまでイッテQ!」の出演者の方々のお写真が貼ってありました(笑)

 

憧れの湯の花・白濁の湯です!!
湯かげんは、長く入っているとポカポカで丁度よかったです!!

湯の花小屋の中、かけ流し温泉の音と硫黄の心地よい香りで身も心も緩んでいくのが実感できました^^

湯の花が、お湯の中を舞っている様子はなんともいえません!!
お湯の音を録音したので、ご参考まで♪

 

湯の里さんで製造販売している石鹸とシャンプーが置いてました。

風情と情緒たっぷりで、本当に癒されました。
来る前は、首がちょっと凝っていたのですが、お湯の中で手を添えていたらいつの間にか軽くなっていました!!
恐るべし温泉パワー!!!

お湯の中で目を閉じ、静かに内観もでき心も身体も癒されましたよ(笑)

明礬温泉は、肌によいと評判なのですが、本当にお肌つるっつるになりました!!
硫黄のほのかな香りと共に、スベスベお肌です♪
毎日入れたらどれだけ綺麗なお肌になるのでしょうか!?

 

湯の花小屋とその周辺

温泉を出た後、敷地内の湯の花小屋を見学しました。
ここは、無料で見学できます。

小屋の両サイドの地表に湯の花の結晶が噴出してました!

 

大露天風呂に続く道も風情あって素敵です!!

ちょうどツツジが綺麗に咲いていましたよ!!

 

湯の花小屋の周辺は、温泉の湯けむりでいっぱいです!!
観光客の方々がお写真パチパチ撮ってました^^

この温泉の湯けむりで蒸した温泉卵もありましたよ!!
私は、ゆで卵が得意でないのでいただかなかったですが、卵好きな方は是非食べてみてくださいね♪

Sponsored Link

 

明礬温泉 湯の里の家族風呂について Q&A

タオルの貸し出しや販売はあるの?

貸出は行っておりません。
タオルとバスタオルの販売をしています。

タオルは、200円くらいでした。(値段はっきり覚えてなくてごめんなさいm(__)m)

ボディソープやシャンプー等は持参した方がよい?

湯の花さんで製造販売している「炭石鹸」と「シャンプー」は置いてありました。
こちらの商品、「BEAMS」とコラボしてました。

 

最後に

別府・明礬温泉は、お肌すべすべになりたい方には本当におすすめです!!

硫黄の香りが独特で苦手な方もいるようですが、お湯につかっている間は、「これぞ温泉!!」という気分になれるので私は好きです^^

「明礬 湯の里」では、湯の花小屋を模した建物の中で入れるので、別府ならではの体験ができ風情たっぷりですので是非行かれて実感されてくださいね♪

別府 明礬温泉で人気の家族風呂!日帰り(立ち寄り湯)もできる露天風呂+α7選!
大分県別府市の山間部にある、湯けむり煙る情緒豊かな明礬温泉で人気の家族風呂のご案内です♪別府 明礬温泉は、白濁していて肌によいと有名なので入ってみたいですよね??別府 明礬温泉で作られる「湯の花」は、お土産にも人気で、私も大好きな天...
別府 明礬温泉の湯の花って何?効能は肌トラブル?周辺のおすすめスポットは?
日本一の湯量を誇る大分県別府市に明礬温泉があります。乳白色のぬるっとした質感で、肌にとってもいいと噂されているのですが、本当はどうなのか調べてみました。私と友人が実際に行ってきた感想としては・・・お肌つるっつるになって帰ってきま...

 

コメント

  1. […] 蓮まつり2018!見頃の時間や見どころは?入場料やアクセスは?【大分】 -別府 【口コミ】別府明礬温泉『湯の里』の家族風呂に入ってきた!風… ドラマ […]

error: Content is protected !!