七夕飾りの笹はどこで販売しているの?代用は?いつから飾り処分はどうする?

夏の行事
スポンサーリンク

子どもと一緒に七夕飾りをしたいお母さん!などの準備はできていますか?

いざ飾ろうと思ったら、「笹竹ってどこで販売していて購入できるのだろう?」ってまず思いますよね!?
そして、お子様の素朴な疑問に答えられるように豆知識くらいは知っておきたいですよね!!

七夕飾りの笹にまつわるお話をわかりやすく解説しますね♪
そして、七夕飾りの笹の片付けや処分のおすすめ方法もご案内します♪

  • 七夕飾りの笹はどこで販売しているの?代用品100均にある?
  • 七夕飾りはいつから飾りいつ片付けるの?
  • 七夕飾りはなぜ笹に飾るの?
  • 七夕飾りの処分の方法は?

七夕飾りの笹はどこで販売しているの?代用は?

お花屋さんホームセンターで販売していますよ!!

竹はすぐに色が変わって、笹の葉も茶色くなってしまいます。
1週間以上の長持ちさせるのは難しい植物ですので、直前に買われるのがいいですよ

処分が面倒だわ!という場合は、代用品としてフェイクバンブーも販売されていますので、七夕の雰囲気は楽しめますよ♪
代用品の造花は、100均でも小さなものが販売しています。

 

 

七夕飾りはいつからいつまで飾るの?

七夕飾り

6日の夜に飾りつけをして、7日の夜には撤収するのが基本 となっていますよ!
あっという間のイベントです!

どうしてそんなに短いの?

日本古来の「棚機つ女(たなばたつめ)」の信仰から来ているんだよ!!

 

「棚機つ女(たなばたつめ)」の信仰とは?

7月6日、選ばれた純粋な乙女が、水辺の機(はた)を織る小屋に入って、機(はた)を織りながら神さまを待っていました。
お迎えした乙女は、神さまの妻となります。
また、その乙女は7月7日の夕刻までに織物を仕上げて神さまに贈るのです。
神さまは7日の夕方に帰るのですが、この帰る時までに村の人たちが川でで禊ぎ(みそぎ)を行うと、神さまは厄災を持ち去ってくれて、町や村に豊穣をもたらしてくれたという伝説です。

ちなみに、この説の出どころは、折口信夫氏なのですが、古事記にこの伝説があると主張しているわけでもありません。
節句に関することを調べれば調べるほどいろいろでてきますが、上記の説が一般的ですね。

折口信夫
民俗学者、国文学者、神道学者、歌人(釈迢空)
1887年~1953年 大阪府出身。

ということで、6日の夜飾って7日には片付けてしまうのです。

七夕飾りはなぜ笹に飾るの?

日本では古来より、竹や笹は神聖なものとして多くの神事で使われてきました。

それはどうして?

竹は上にまっすぐ伸びるでしょ!なので、私たちの願いも天上の神様やご先祖様に届くと信じられてきたんだよ!
おまけに、風が吹いた時のサラサラっという音に乗って、神様やご先祖様がやってくるって思われてきたの。
笹の葉には殺菌作用もあるし、竹は生命力が強いから、魔除けの道具としても使われてきたんだよ!

そんな神聖な七夕飾りを、どう処分したらよいのか躊躇してしまいますよね!
どうしたらよいのか、次でご案内しますね。

 

スポンサーリンク

七夕飾りの処分の方法は?

神聖なもの故の七夕飾りの処分はどうしたらよいのか、一般的な方法のご案内です。

神社に持参してお焚き上げしてもらう

お焚き上げ

神社では、七夕飾りのお焚き上げをしているところもありますよ!
但し、予め神社にお問合せくださいね。

可燃ごみとして出す

七夕飾りを外し、浄化とお清めのため白い紙に包んでゴミとして処分してください。
笹自体も小さくしてゴミとして出して大丈夫です。
その時に「願いを届けてくれてありがとう!」等と感謝の気持ちを込めて処分してあげるとより良い です。

お庭や広い場所で燃やす

燃やせるお庭や場所が近くにある方のみ可能です。

飾りのみ写真と共にファイルして保存するのもいいですよね。
幼稚園で行われているところもあるらしく、ご神事的な意味が薄れた今、子供たちの成長の記録としていいアイデアですよね!

私が子供の頃は川に流したりしていましたが、今は自然環境的によくないということでほとんど行われていないようですね。

 

まとめ

七夕の笹はどこで購入するの?
⇒お花屋さんやホームセンターで販売しています。

七夕飾りはいつからいつまで飾るの?
⇒6日の夜に飾りつけをして、7日の夜には撤収するのが基本 となっています。

七夕飾りはどうして笹に飾るの?
⇒古来より神事にも使われており神聖なものとして扱われています。
まっすぐ天に伸びるので願いを神様に届けてくれるからと言われてもいます。また笹の音も神聖視されており、魔除けとしても使われていました。

七夕飾りの処分の方法は?
⇒神社にお焚き上げをお願いする。白い紙に包んでゴミに出す。お庭等で燃やす。

いかがですか?
私は、七夕の飾りが1日だけという事実に驚きでした!!
「7」の日の節句をお子様と楽しんでお過ごしくださいね♪

七夕飾りの意味を子供向けにわかりやすく解説!折り紙を楽しみながら♪
「七夕飾りの意味教えて?」子どもと七夕飾りを一緒に作っている時に聞かれたことはありませんか?特に幼児!「どうして?どうして?」の質問攻めにあいますよね!!そんな時、簡単に教えられるように、七夕飾りの意味をご紹介しますね。...

 

コメント

error: Content is protected !!