東京大神宮 七夕2018!限定お守りや御朱印は?混雑回避は?七夕祈願祭で良縁成就!

東京大神宮 夏の行事
スポンサーリンク

縁結びで有名な東京大神宮七夕限定のお守りをいただき良縁成就したいと思いませんか?

一年に一度、織姫と彦星が出会う7月7日の七夕にちなんで、東京大神宮では七夕祈願祭というお祭りが行われます。

東京大神宮七夕限定のお守りは、とっても可愛いくて縁結びのご利益 もすごいっ!と口コミが沢山あります!
2018年は、七夕限定お守りや短冊がデザイン変更されて更に可愛さアップ!

七夕期間中は、短冊にお願い事を書くと笹竹に飾って願いを届けてくださるし、夜の七夕飾りのライトアップはとても幻想的ですよ!

御朱印は、七夕限定版があるのか気になりますよね!

東京の神社の中では縁結びのご利益で有名なので、七夕祈願祭当日は、良縁成就を叶えたい多くの人で行列ができるほどの大混雑なんです。

混雑回避のために、ご祈祷受付時間ご祈祷とセットになったマツヤサロン懐石プランも知りたいですよね!

7というおめでたい数字が重なる日に、縁結びをはじめ多岐にわたるご利益を授かって幸せをゲットしてくださいね♪
そして、おみくじも当たると評判なので、神様からのメッセージもいただいてきてくださいね。

以下ご案内しますね♪

  • 東京大神宮 七夕祈願祭の基本情報(日程やアクセス)
  • 東京大神宮 七夕祈願祭での限定お守りはどんなもの?
  • 東京大神宮 七夕限定の御朱印はある?
  • 東京大神宮 七夕祈願祭の受付時間は何時から?
  • 東京大神宮 七夕祈願祭の混雑回避はマツヤサロン!
  • 東京大神宮のご由緒やご利益は?

マツヤサロンの懐石プランは、満席ですm(_ _)m

 お守りは、6月30日に再入荷しましたが、お一人様につき1体までとなりました。

7/2には、七夕限定の「幸せ星まもり」は既に売り切れとなっています。
7/7の七夕当日のみ授与します。午前8時より。お一人様1体までです。

東京大神宮の七夕2018はどんなお祭り?

竹灯籠の装飾が幻想的で綺麗ですね♪

神社内に大きな笹竹があって、参拝者の願い事が書かれた短冊がたくさん飾られていますね♪

夜は、竹灯籠と七夕飾りがライトアップされて、さらに綺麗ですね♪

 

東京大神宮 七夕祈願祭 2018年

★東京大神宮 七夕祈願祭 2018★

七夕の日に、心願成就と除災招福を祈願してくださいます。

この日は、願い事を祈る年中行事となっていることから、災いを払って福を引き寄せ、願いを成就するための御祈願です。

ご祈祷を受けた方へは、七夕守記念品が授与されます。

上記の七夕守とは別に、6月1日より七夕期間限定「幸せ星まもり」(初穂料800円)(2色)も授与しています。
6/23現在、七夕限定の「幸せ星まもり」は売り切れ中です。 7月1日に再入荷予定です。

7/3には、七夕限定の「幸せ星まもり」は既に売り切れとなっています。
7/7の七夕当日のみ販売します。

 

6月1日より境内に設置してある「短冊」「幸せ星短冊」(初穂料300円)に願い事を書くことができます。
後日、笹に飾りつけてくださり、その七夕飾りもお焚き上げをして願い事を天に届けてくださいます。

 

では、ここで七夕の由来について簡単にご説明しますね。
東京大神宮さんで七夕祈願祭が行われる理由も分かりますよ!

七夕の由来について

【中国】
年に一度だけ(7月7日の夜)、牽牛星(けんぎゅうせい)和名「ひこぼし」織女星(しょくじょせい)和名「おりひめ」が、天の川を渡って逢うことができるという伝説にちなんだ星祭りがありました。
その織姫さまが裁縫が上手ということで、織姫さまをお祀りし女性の裁縫(さいほう)の上達を願う乞巧奠(きこうでん)という風習が生まれました。

【日本】
日本では古来より「棚機つ女(たなばたつめ)」の信仰がありました。

※「棚機つ女(たなばたつめ)」の信仰とは?
7月6日、神様をお迎えするのに選ばれた純粋な乙女が、水辺の機(はた)を織る小屋に入り、機(はた)を織りながら待ちます。
神様をお迎えした乙女は、神さまの妻となるのです。
そして、乙女は、神様がお帰りになる7月7日の夕刻までに織物を仕上げ、神さまに贈ります。
神様が帰る時までに村の人たちは、川でで禊ぎ(みそぎ)を行い、神さまに厄災を持ち去っていただき、町や村に豊穣をもたらしていただいていたという伝説です。

↓↓

中国の牽牛星(けんぎゅうせい)織女星(しょくじょせい)星祭り乞巧奠(きこうでん)、そして日本の「棚機つ女(たなばたつめ)」の信仰が習合します。

この習合したものが、奈良時代より宮廷や貴族の間で取り入れられられ「七夕」の行事となります。

その頃は、「五色の糸や布」を供えたり和歌を詠んで書道の上達を願っていたんですよ!

それが江戸時代になって庶民にまで普及していきます。

笹竹に「五色の短冊や糸」で飾りたてるようになり、様々な願い事を祈る年中行事となります。

そうして現在の七夕の行事へと受け継がれています。

次は、東京大神宮 七夕祈願祭の日程など基本情報の一覧です。

 

東京大神宮 七夕祈願祭2018の日程,料金,ご祈祷受付時間

【日時】
7月7日(土)

【ご祈願・受付時間】
13:30~17:30(申込書がなくなり次第終了・予約不可)

【祭典初穂料】
2000円以上のご奉納

【祈願祭】
14:00~(約100名ごとに数回にわけてご祈祷してくださいます)

【ライトアップ】
~21:00まで

公式Facebook:東京大神宮

受付時間などは、公式Facebookのほうに最新情報が更新されるで必ずチェックしてくださいね。
2018年は、受付時間もご祈祷時間も1時間前倒しになっていますよ!

最新の公式FBのお知らせ!

 

東京大神宮社務所(お守り授与や御朱印)の受付時間

お守り、おみくじ等の授与時間: 8時~19時
御朱印受付時間: 9時~17時

七夕以外のご祈祷受付時間:9時~16時30分
(行事などによって変更の場合があるので事前にお問い合わせください)

【お問い合わせ】
東京大神宮社務所
電話:03-3262-3566

東京大神宮のアクセス

東京都千代田区富士見2-4-1

最寄り駅「飯田橋駅」:徒歩約5分

  • JR中央・総武線
  • 東京メトロ有楽町線・南北線・東西線
  • 都営地下鉄大江戸線

 

スポンサーリンク

東京大神宮のご利益

東京大神宮は、縁結びに御利益のある神社として有名ですが、家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・学業成就など多岐にわたっています!!

 

女性が沢山参拝されるってことは、七夕の限定お守りも可愛いものが授与されているのかな?
気になりますよね!!

東京大神宮は、良縁成就を願う女性で平日でも賑わっていますよね!!

東京大神宮 七夕祈願祭限定のお守り

東京大神宮では、通常販売されているすずらんのお守りも可愛いですし、恋みくじもかわいいのでとっても人気です。

そんな女性好みのかわいい御守りがたくさんある東京大神宮さんの七夕限定お守り、とっても可愛いですよ!!

 

東京大神宮・七夕限定のお守り(幸せ星まもり、七夕守)初穂料など

■東京大神宮・七夕限定のお守り 

6/23現在、七夕限定の「幸せ星まもり」は売り切れ中です。 7月1日に再入荷予定です。

7/3には、七夕限定の「幸せ星まもり」は既に売り切れとなっています。
7/7の七夕当日のみ販売します。

お守り授与時間:8:00~

「幸せ星まもり」
6/1~販売
初穂料 800円
販売は、19時まで(なくなり次第終了)

色:ピンクとミントグリーン

 

七夕守」
ご祈祷を受けた方 限定
祭典初穂料;2000円~
(2017年は、ブルー長方形)(2018年は七夕飾り柄の丸型)

★2018年

★2017年

 

ご祈祷を受けると初穂料2000円で、お守りだけでなく、お神酒やあられ等たくさんいただけるなんて、本当に嬉しいですよね!!

「幸せ星まもり」のグリーンは、K-popのSHINeeのグループカラーとほぼ同じで五角形デザインなので、出ている分だけだと圧倒的にグリーンが品薄状態らしいですよ~
シャヲルさん急いで!私も欲しい!(笑)7/7当日のみの販売になりましたね~

 

ちなみに、2017年の「幸せ星まもり」は、紺とピンクでした。

七夕の彦星と織姫のように運命の人と巡り合って結婚できるといいですね♪

 

東京大神宮 星守りの付け方は?

東京大神宮には、七夕限定ではないですが、星繋がりで「縁結び星まもり」という結ぶ系お守りも授与できます。

ミサンガのようなブレスレット仕様になっていて、この紐が切れると願いが叶うとされていますよ!

紐なので、付け方は、人それぞれ♪

もちろんブレスレットとして付けている人が多いですが、その他、カバンにつけたり、スマホカバーにストラップとしてつけていたり、パワーストーンを付けておしゃれにリメイクしてみたり♪

七夕で縁を結ぶ意味を込めて、このお守りも是非チェックしてみてくださいね♪

 

東京大神宮 七夕限定の御朱印はある?

調べてみましたが、御朱印は通常通りでした。

しかし、御朱印帳が蝶々柄でとっても可愛いですので、おすすめですよ!

東京大神宮の御朱印については、こちらの記事をご覧くださいね↓

東京大神宮 御朱印の種類や値段は?時間は何時まで?限定はあるの?
東京大神宮で授与していただける参拝の証となる御朱印の種類、気になりませんか?最近では、行事ごとにスタンプを変えたり文言が変わっていたりする寺社も多いと聞きます。縁結びのパワースポットとして有名な日本国民の総氏神様をお祀りしている東京...

 

 

あと、おみくじが当たる!という噂もたくさんありますよ!!

私も、若い頃この恋みくじひいたな~(笑)

ご祈祷を受けた人だけの限定お守りは特別感ありますよね!!

次は、短冊の意味についても説明していますよ♪

Sponsored Link

 

七夕短冊「織姫短冊」と「彦星短冊」

 

こちらは、6月1日~7月7日まで設置されています。
願い事を書いて専用の箱に入れておくと、後日、神職の方と巫女さんが笹竹に結び付けてくれます。
この笹竹は、7月1日から7日まで回廊に飾られ鑑賞できます。
その後、きちんとお焚き上げを行い願いを届けてくださいます

短冊(初穂料)300円

例年、短冊はそれぞれ5色用意されていましたが、今年は、公式FBを見る限り多色ですね!

2017年までの5色で簡単に説明させていただきますね。
短冊の色には意味があるんですよ!

その色の意味にあったお願い事書いたほうが叶いやすいです!!

【織姫短冊】白、ピンク、黄色、オレンジ、紫
【彦星短冊】白、水色、緑、青、紫

短冊の本来の色は、「赤、黄、白、青(緑)、黒(紫」なので、それに当てはめるとこんな感じです。

誓いや守りたいこと
ピンク 赤の代用なので、感謝やお礼
黄色、オレンジ 人との関わり。恋愛、家族、仕事での人間関係
水色、緑、青 人間的な魅力向上
勉強や学びに関すること

短冊については、こちらの記事には詳しく書いていますのでご覧くださいね

七夕飾りの意味を子供向けにわかりやすく解説!折り紙を楽しみながら♪
「七夕飾りの意味教えて?」子どもと七夕飾りを一緒に作っている時に聞かれたことはありませんか?特に幼児!「どうして?どうして?」の質問攻めにあいますよね!!そんな時、簡単に教えられるように、七夕飾りの意味をご紹介しますね。...

 

東京大神宮 七夕祈願祭の混雑状況

写真を見ただけでも、行列のすごさが伝わってきますよね!

幻想的な夜の風景を楽しみたいということで、15時すぎでも受付出来たって口コミもありましたが、年々ご祈祷希望者が増え2時間前から並んでいる人もいるので、早めに行かれて受付だけは済ませることをおすすめします。

熱中症対策、お忘れなく!

けど、混雑回避する方法があれば知りたいですよね!
次は、ご祈祷と懐石料理がセットになった嬉しいプランをご紹介しますね。

東京大神宮 七夕祈願祭の混雑回避はマツヤサロン!

(追記)今年2018年は、既に満席になりましたm(__)m

混雑回避をしたいあなたに朗報です!!

東京大神宮のお隣にある結婚式場の「マツヤサロン」さんで、七夕祈願祭の日に「七夕懐石料理を楽しむ夕べ」が行われます。

こちら、限定120人なのですが、お一人様 7700円の中に 祈祷初穂料、七夕ミニ懐石料理、フリードリンクがセットになっているんです!

祈祷初穂料の2000円も込みで、美味しい懐石料理が食べれる至福イベントですよ!

ご祈祷を受けた後にお食事となります。

着付けもしてくださいますので、浴衣持参するのも風情があっていいですね♪

レトロな浴衣にあう大人可愛い髪形は?簡単ヘアアレンジは?【ショート】
夏祭りや花火では浴衣を可愛く着て出かけたいですよね!!ショートヘアやボブのあなた!!浴衣を着た場合、どんな髪型にしたらよいか困ってませんか?前髪を上手にアレンジしたり、かんざしなどのヘアアクセサリーで華やかに魅せることができるん...

 

東京大神宮七夕祈願祭 七夕懐石料理を楽しむ夕べ

今年2018年は、既に満席になりましたm(__)m

 

日 時:平成30年7月7日(土)
祭 典:18:00〜18:30 ※ 17:30までに受付
会 食:18:30〜20:00 七夕の日限定ミニ懐石料理
受 付:東京大神宮マツヤサロン 3階ロビー

費用:7,700円 ご祈祷料 懐石料理 フリードリンク代(税・サ込)

予約⇒ メールか電話
その後、振込み&入金確認後、正式な予約となります。

【予約・お問合せ】
電 話 03-3234-6611(受付時間:10:00〜19:00)
メール daijingu@matsuya-salon.com

[着付の予約]
電 話 03-3264-4725(美粧室直通)

 

混雑回避の選択肢の一つとして検討してみてくださいね。

 

 

 

最後に、豆知識として東京大神宮のご由緒についてです。
知っているとお祈りする時に違った気分になれるかも!?

Sponsored Link

 

東京大神宮のご由緒

東京大神宮

明治13年、東京で伊勢神宮を参拝できるようにと、日比谷に創建されます。
その後、飯田橋に移り戦後になって社名を「東京大神宮」と改められました。

江戸時代は、伊勢まで歩いて行っていて大変だったけど、ここが出来て東京近辺の人には身近になったんだね♪

「東京のお伊勢さま」って言われているんだよ!

神前結婚式の創始の神社でもあります。

どんな神様が祀られているの?

御祭神

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ):伊勢神宮の内宮(ないくう)の御祭神
豊受大神(とようけのおおかみ):伊勢神宮の外宮(げくう)の御祭神

上記の2つの神様が伊勢神宮の神様だよ!

【造化の三神(ぞうかのさんしん)】
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)

造化の三神っていうのは、有る様で無い、天地を創造された神様。ちょっと難しいけど「空」の状態。

まず、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)が、宇宙に突如ポンって!?現れます。
それに続いて高御産巣日神(たかみむすびのかみ)と神産巣日神(かみむすびのかみ)が現れました。

この最初に生まれたアメノミナカヌシは、全ての中心なんだよ!!

そんな神様をお祀りしている東京大神宮は凄いんだね!!

スピリチュアル的には、これからの時代に大活躍されるといわれている神様も祀られていますよ!

倭比賣命(やまとひめのみこと)

天照大神(あまてらすおおみかみ)の御杖代(みつえしろ)となりご奉仕していました。

御杖代(みつえしろ)
神・天皇などの御杖となってご奉仕するもの。伊勢神宮の斎宮の称

 

東京大神宮が縁結びの神社といわれる理由は?

造化(ぞうか)の三神(さんしん)は、天地創造の神様なので、あらゆるものを結び合わせる働きもあります。

そういうところから、縁結びの御利益があるとされ、恋愛成就の神様として有名になりました。

 

東京大神宮の七夕にちなんだ見どころ

神社の建物の金具がハート型をしていますよ!

これを待ち受けにすると恋愛成就するとか!?

このハート型は、猪の目で魔除けの役割をしています♪

探してみてくださいね♪

 

まとめ

東京大神宮の由緒やご利益は?
⇒明治時代に東京でもお伊勢様の参拝をしたいと創建されます。ご利益は縁結びで有名ですが、家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・学業成就など多岐にわたっています。

東京大神宮 七夕祈願祭2018限定のお守りは?
⇒「幸せ星守り」とご祈願された方への「七夕守」の2種類あります。

東京大神宮 七夕祈願祭2018の受付時間は?
⇒13:30~17:30(申込書がなくなり次第終了)
公式のFacebookに最新情報が出ますので前日には確認されたほうがよさそうです。

いかがでしたか?
私も東京在住時に参拝させていただき、可愛い御守りたちを購入させていただきました。
その当時は、今のように混んでなかったので静かな神社という印象でしたが、最近の人出は凄いですね!!
行列必須ですので、水分補給や熱中症対策はしっかりして行ってくださいね!!

よかったら、たくさんシェアしてくださいね(*^▽^*)

東京大神宮 御朱印の種類や値段は?時間は何時まで?限定はあるの?
東京大神宮で授与していただける参拝の証となる御朱印の種類、気になりませんか?最近では、行事ごとにスタンプを変えたり文言が変わっていたりする寺社も多いと聞きます。縁結びのパワースポットとして有名な日本国民の総氏神様をお祀りしている東京...

コメント

error: Content is protected !!