七夕飾りの意味を子供向けにわかりやすく解説!折り紙を楽しみながら♪

夏の行事
スポンサーリンク

「七夕飾りの意味教えて?」
子ども七夕飾りを一緒に作っている時に聞かれたことはありませんか?

特に幼児!
「どうして?どうして?」の質問攻めにあいますよね!!
そんな時、簡単に教えられるように、七夕飾りの意味をご紹介しますね。

七夕飾りの定番(短冊、織り鶴、吹き流し、巾着、神衣・紙衣、くずかご、綱渡り)以外のちょうちんスイカを含む野菜三角つなぎ等の意味も記載していますよ!

七夕飾りの折り紙の動画も添付してみましたよ!!
動画を見ながらお子さんと一緒に会話を楽しみながら作ってみてくださいね♪

七夕飾りの種類と意味は?

七夕飾り

まずは、七夕飾りの代表格「短冊」からお話しますね♪

 

短冊

短冊の色が決まっているって知っていましたか?

知らないよ~ 何色なの?

 

◆七夕の短冊の色と意味は?

五色の短冊「赤、黄、白、青(緑)、黒」に願い事を書いて飾ります。
今では、黒のかわりに紫が使われています。

中国の陰陽五行説からきているんだよ!

そんなの難しくってわからないよ!!なんで5色なの?意味あるの?

この宇宙(この世のすべて)は、5つもので出来ているっていうお話。実際は、元素っていうんだけど・・ほらっ!自然には、水と火と木と土があるじゃない!!それに金を混ぜ合わせると人間や宇宙が出来るんだよ!!

へ~、好きな色だけじゃ、ダメなの?

それだと、偏っちゃうでしょ!全部があって宇宙や世界が成り立っているからね。この宇宙全部を意味する短冊にお願い事を書くと神様がお願い事を叶えてくれるんだよ!だから、全部の色にお願い事を書くとパーフェクトだね^^

ということで、次は、色別にどんなお願い事書いたらよいかの説明です。

【青・緑】
人間的な魅力の向上を意味するので、こういうことを伸ばしたい!!等を書くとよいです。

青は、絵がうまくなりたい!とか、駆けっこが早くなりたい!とかそんなのがいいよ!

 

【赤】
ご先祖様やご両親への感謝やお礼の気持ちを書いてくださいね。

赤は、お願いっていうより、お父さんお母さんに、〇〇してくれてありがとう!って書くよいよ!

 

【黄】
人との関わりについて書くといいですね。例えば恋愛関係や家族関係、仕事関係がいいですね。

〇〇ちゃんとお友達になりたい!とか、友達〇人作りたい!とか〇〇君と結婚したい!とかかな

 

【白】
誓いや、守っていきたいことを書いてくださいね。

毎日〇〇する!とかがいいよ!

 

 

【紫・黒】
勉強など学び関することをお願いするといいですね。

成績アップに関することとかいいよ!

中国の陰陽五行説

青は、木、東、春、仁など。
赤は、火、南、夏、礼など。
黄は、土、中央、土用、信など。
白は、金、西、秋、義など。
黒は、水、北、冬、智など。

 

Sponsored Link

 

折り鶴

折り鶴

鶴は長寿の象徴なので、長生きできるように願います。

鶴は千年!亀は万年!っていうことわざがあるように、鶴は千年くらい長生きする!っていわれるくらいなんだよ!

 

吹き流し

吹き流し

織姫に供えた織り糸を表しているので、昔は、機織りが上手になりますようにという意味でした。

現代だと、機織りする女性はほぼいないから、長い糸ということから!?長寿を願ったり、五色使って魔除けの意味を込めたりしているよ!

 

巾着(財布)

巾着

昔は、巾着にお金を入れていたから、お金が貯まりますようにとか金運の上昇を願います。

巾着だけたくさん飾らないでね(笑)

 

神衣・紙衣(かみこ)

神衣・紙衣(かみこ)

着物もしくは、紙で作った人形のことです。以下の意味があります。

  • 裁縫の上達
  • 着るものに困らないよう
  • 病気や災いの身代わり

着るものに困らないようにという願いと、病気など災いを自分の身代わりになって天に持っていってね!っていうことだね♪

 

ちょうちん(提灯・提燈)

ちょうちん

短冊に書かれている願いや心を明るく照らすという意味があります。

常に明るい未来があるっていう願いだね♪希望を失わないようにってことにもなるかな。

 

野菜(スイカ含)

スイカすいかナス

習い事が上達するようにという意味です。

えっ!?食べ物に困らないためじゃないのね!!どうして?

昔、七夕の時に宮中では、「野菜や果物」「五色の糸や布」をお備えし、短冊に和歌を書いたりして楽しんでいたんだって!それが、江戸時代に庶民にまで広がり真似するようになって、短冊と同じように習い事が上達するようにと意味するようになったんだって!!

 

 

三角つなぎ・四角つなぎ

三角つなぎ四角つなぎ

昔は、布を三角形や四角形に切って飾り付けをしていたため、裁縫が上手くなりますようにという意味です。

今は、女性が絶対裁縫できないといけないっていう時代じゃないけど、昔の名残で飾っているんだね♪

 

輪つなぎ

夢がたくさんの人にいつまでも繋がっていくようにという意味です。

簡単で豪華な飾りって思ったら大間違いだよ!良いことや喜びがどんどん繋がっていくように、そしてその喜びが自分にも巡り巡って返ってきますようにってことだよ!!

 

貝(貝殻・貝つなぎ)

貝_折り紙

海からの恵み(海産物)を受けらるようにという意味です。

日本人は、昔は魚中心の食生活だったからね♪生きていく上で重要だったんです!!

 

網飾り(天の川)

動画見て作ってみました♪私でも簡単にできました!

漁に使う網(あみ)を表しており、大漁を祈祷して飾られます。
また網(あみ)の形をしているので、幸せをすくい上げるという意味もあります。

 

くずかご

くずかご

簡単に作れましたよ~♪飾りの中に屑籠(くずかご)があるって知らなかったな(;^_^A

折り紙で折った網かごのことで、七夕飾りを作った時の紙くずを入れてつるします。
「整理整頓が上手に出来るように」という願いや物を大切にする心を育むという意味があります。

 

最後に

七夕飾りの一つ一つにしっかりと意味があったんですね!!
短冊の色にも意味があったなんて、調べて初めて知りました!!

主に、対話形式で書いてみましたが、子どもたちに聞かれた時、答えられそうですか?
わからないことがあったら、コメントしてくださいね^^

お子様とのコミュニケーションの時間をたくさん作って楽しんでくださいね♪

七夕飾りの笹はどこで販売しているの?代用は?いつから飾り処分はどうする?
子どもと一緒に七夕飾りをしたいお母さん!笹などの準備はできていますか?いざ飾ろうと思ったら、「笹竹ってどこで販売していて購入できるのだろう?」ってまず思いますよね!?そして、お子様の素朴な疑問に答えられるように豆知識くらいは知ってお...

コメント

  1. […] 七夕飾りの意味を子ども向けにわかりやすく解説!折り紙を楽しみながら♪ […]

error: Content is protected !!