延隆寺の御首題がかわいい!御朱印と御首題は違うの?【大分の御朱印めぐり】

パワースポット・御朱印
スポンサーリンク

素晴らしい絵を描かれる御住職さまに、可愛い御首題(御朱印)を描いて欲しいと思いませんか?

大分県杵築市にある延隆寺さんでは、可愛いイラスト入り御首題御朱印)をいただけると話題になっています!!
御朱印集めをしているものとしては、是非いただきたいと思いますよね!!

「御首題」と呼んでいる延隆寺さんなのですが、「御朱印」とどう違うのか気になりませんか?
その違いについても調べてみましたよ!!

そして可愛い御首題たちもご紹介しますね♪

御朱印と御首題は違うの?

結論から先に申しますと、御朱印(ごしゅいん)と御首題(ごしゅだい)は内容は同じで、呼び方が違うだけです。

御朱印は、別名「納経印(のうきょういん)」ともいうのですが、お寺にお参りした後、お経を納めた証しとしていただいていました。
それがいつからか納経をしなくとも、参拝の証としていただけるようになったのです。

なので、ご本尊にお参りした後に御朱印をいただくという順番を忘れないでくださいね!

スタンプラリーのように軽い気持ちで書いてもらうのではなく、ご本尊にお参りした後に御朱印をいただくという順番を守る等しっかりとマナーも守ってくださいね♪

お寺によって「御朱印」を「御首題」と呼ぶ宗派(日蓮宗)があり、この延隆寺は日蓮宗なので「御首題」と呼んでいます。

ですので、「御朱印帳」と「御首題帳」をわけておくことをおすすめします。

ご住職によっては、こだわらない方もいらしゃいますが、きちんと分けておいたほうが賢明です。
さらに、神社とお寺のものを分けておくこともおすすめしますよ!

延隆寺は、御首題ですので「御首題帳」をお持ちくださいね♪

ちなみに、ご朱印をやってない宗派(浄土真宗)もありますよ~
開祖の親鸞聖人は、念仏を唱えることが一番大事ということで行っておりません。

次は、延隆寺の簡単なご由緒について説明しますね。

延隆寺について

1654年、立石藩主・木下延由公が母・恵照院の願いで、身延山・久遠寺に登詣した後、身延山直末として建立されたお寺です。

本堂の中央には、お釈迦様をお祀りしています。
右端には、七面大明神と加藤清正公を、そして左端には、鬼子母神(きしもじん)、龍神、北辰妙見大菩薩(ほくしんみょうけんだいぼさつ)、三十番善神をお祀りしています。

動画を見てもわかりますが、「鬼子母神大祭」という大きなお祭りがあり、鬼子母神(きしもじん)の霊験を求めて参拝に来る方がたくさんいます。

◆鬼子母神(きしもじん)とは?

鬼子母神

インド仏教上の女神の一人です。
鬼子母神は、最初の頃、子供を奪って食べるなどとても凶暴でした。それを見かねたお釈迦様が鬼子母神の末子を隠され、子供を失う悲しみを与えて鬼子母神を改心させます。
それ以後、安産・子育ての守護神として信仰されるようになります。

「鬼子母神」というと、私は朝顔市で有名な東京の「入谷鬼子母神」を思い出しました^^

2mほどの大きな仁王像があり市の有形文化財に指定されいます。

樹齢650年を数える大杉もあり、癒しスポットにもなっていますよ。

 

延隆寺へのアクセスは?

〒879-1302 大分県 杵築市 山香町 大字立石 1373
Tel : 0977-76-2156

JR日豊本線 立石駅より徒歩 10分

公式サイト:延隆寺

 

延隆寺の御首題がかわいい!

すごく可愛いですよね!!
書いて欲しくなりますよね!!

 

留守の場合は、「書置き」も準備してくださっているみたいですよ!!
上記の写真の御首題も素敵ですよね!!

お坊さんの描いたカレンダー」もあるんですよ!!
下記のFBみてください!!こちらも氣になりますよね!!
年末くらいに行くとあるのかな!?

一冊300円を目安にお志を募金箱に入れると書いてありますね。
そんな価格でいいのでしょうか!?というお値段です!!
お土産にも喜ばれそうですね♪

Sponsored Link

 

まとめ

御朱印と御首題は違うの?
⇒お寺さんの宗派によって呼び名が違うだけです。

延隆寺について
⇒大分県杵築市にある日蓮宗のお寺です。鬼子母神のお祭りもありご利益を求めて参拝者が多いです。

延隆寺の御首題がかわいい!
⇒ほのぼのとしたイラスト入りで可愛いです!!カレンダーもありますよ!!

延隆寺の御首題は、本当に可愛らしいです!!

御朱印(御首題)や御朱印帳を調べていたら、女子好みの可愛いものがたくさんあって、私も集めたくなりました!!
寺社仏閣のお参りは、頻繁に行くのですが、また一つ楽しみが増えそうです(笑)

 

コメント

error: Content is protected !!