うーたの里のホタルの見頃や時間は?大分の穴場スポットや駐車場情報も♪

ホタル
スポンサーリンク

大分市でホタル鑑賞を楽しむことが出来る穴場スポット「うーたの里」をご存知ですか?

毎年、500匹以上の蛍が乱舞している穴場スポットなんですよ!!

大分市でホタルというと、お祭りも開催している「七瀬川自然公園」が有名ですが、「他にどこがあるのかな?」と思って調べてみましたよ!!

大分市の河川敷は、まだまだ自然のままでホタルが見えるところは沢山ありますが、その中でも沢山飛び交っていると地元新聞に掲載されていた場所を数か所ピックアップしてみました。

  • 大分市「うーたの里」ってどんなところ?駐車場は?
  • 大分市「うーたの里」ホタルの見頃や時間は?
  • 大分市 その他のホタル鑑賞の穴場スポットは?

大分市「うーたの里」ってどんなところ?

うーた』とは、横田地区にある地名「太田」がなまった呼び名です。

「おーた」が「うーた」になったのね!

大銀ドームの東側にある里山で、「うーたの会」の皆様により守られています。

子供たちの健全育成として、毎年、小学生の自然観察会を行っていますよ!
サワガニ、バッタ、コオロギ等との触れ合い体験をしたり、ホタルの幼虫の放流等を行っています。
また、「ふくろうの森づくり」も行っています。

7月の半夏の頃には、「うーたの里山ハンゲショウまつり」が開催されています。

半夏に関しては、こちらの記事をご覧くださいね。

夏至 2018年はいつ?風習の食べ物は?家族で団らんレシピ付♪

 

 

5月中旬くらいになると、ホタルの幻想的な光が楽しめるようになります!!
遊歩道を散策しながら、500匹以上の蛍の乱舞する光が見れます。

また、ホタルを増やすために、ホタルのエサとなるカワニナを育てたりもしていますよ!!

 

大分市「うーたの里」の場所や駐車場は?

〒870-0126 大分県大分市横尾 3516

駐車場:「うーた」の入り口の広場

次は、ホタルの見頃はいつなのか?見えやすい時間帯はいつなのか?ご説明しますね♪

 

大分市「うーたの里」ホタルの見頃や時間は?

■蛍の見頃はいつ?

5月中旬から6月中旬ころには、川面に舞うゲンジボタルを見ることができます。

蛍は、成虫になってからの寿命は1週間程度なんです!
その1週間くらいの間に、自身の光によって雄と雌がコミュニケーションをとります。
雄のほうが多いので一生懸命に光って雌にアピールするんです!!

ほたるの世界は、オスは大変なんだね!!

自身の発光こそが求愛活動となり、周囲の明かりにはとても敏感なので・・・
カメラのフラッシュはたかないようにして、懐中電灯などの光は最低限のものにしてあげてくださいね。

このように明かりに影響を受けるため、ホタルの活動は月齢によって違ってきますよ!

満月前後は、あまり光りません。
おまけに雨が降っていたり風が強い日は、葉の裏にひっそりと隠れて、ほのかに発光するだけです。

■ホタルはどんな日によく光るの?3つの条件があるよ!!

新月前後で月明りがほとんどなく暗い日
風が強く吹いていない日
気温が20度以上で湿度の高い蒸し暑い日

  • 2018年の新月
    5月15日(火)
    6月14日(木)
  • 2018年の満月
    5月29日(火)
    6月28日(木)

2018年の一番の見ごろ(ホタルが活発な日)は、5月20日前後と6月10日前後でしょうか。

 

■蛍が見えやすい時間ってあるの?

蛍は、日没より飛び始めますが、活動ピーク時間がいくつかあります。
20時頃と23時頃、夜中の2時頃です。

以上より、「うーたの里」で蛍を鑑賞するための最もベストな条件は、
新月前後で暗く、風のない蒸し暑い日の20時くらいとなります。

次は、大分市のその他のホタルが見れる場所です。
普通の河川敷の場合は、観察される時、お足元にご注意くださいね。

Sponsored Link

 

大分市 その他のホタルの穴場スポット!

坂の市市尾天神原:尾田川

河川敷一帯に乱舞していました。(2017年)

 

大分市細:本田川

国道197号の陸橋下付近で乱舞です。
200~300匹見られました。(2017年)

 

中判田:立小野川 

立小野地区で約350匹見られました。(2017年)

 

七瀬川自然公園

毎年6月上旬に「七瀬ホタルまつり」が行われています。

詳細は、こちらのページをご覧くださいね。

七瀬川のホタル祭り2018はいつ?見頃や時間は?場所はどこ?【大分】

 

Sponsored Link

まとめ

*大分市「うーたの里」ってどんなところ?

「うーたの会」の皆様により守られている里山です。
住所:大分県大分市横尾 3516
駐車場:「うーた」の入り口の広場

*大分市「うーたの里」ホタルの見頃や時間は?

新月前後で暗く、風のない蒸し暑い日の20時くらい

*大分市 その他のホタルの穴場スポット!

坂の市の市尾:天神原の尾田川沿い
大分市細:本田川
中判田:立小野川
七瀬川自然公園

いかがでしたか?

蛍が500匹以上見れる「うーたの里」は凄いですね!!
幻想的な光の饗宴を楽しんでくださいね♪

コメント

error: Content is protected !!