アフリカンサファリのジャングルバス!当日券の待ち時間や混雑は?【大分】

お出かけ
スポンサーリンク

大きな口を開けたライオンを目前にドキドキしながらスリル満点な餌やりを体験したいと思いませんか??

別府温泉にほど近い山の中に、動物たちと触れ合いができるアフリカンサファリという自然公園があります。

広い敷地のサファリロードをジャングルバス(動物の形をしたバス)に乗って、ライオンやトラなどへ餌やりができ、他の動物園ではなかなかできない迫力満点な体験ができるので、子供も大人も大興奮です!!
特にライオンへの餌やりは、圧巻なので大人気ですよ!!

そこで、ジャングルバスのおすすめポイントや当日券の待ち時間混雑状況おすすめ予約時間雨天の場合の状況をお伝えしますね!!

自家用車に乗って周ることもできますが、是非ジャングルバスの迫力体験をしてみてくださいね♪

アフリカンサファリってどんなところ?

ライオン

アフリカンサファリは、家族全員で楽しめるたくさんの動物たちと触れ合うことができる自然動物公園です。

◆アフリカンサファリの基本的な概要

動物ゾーンは、山の中の広大な敷地内が動物ごとに7つのセクションにわかれています。

クマ・山岳動物」「ライオン」「草食動物(キリンやサイ等)」「トラ」「ハイエナ」「チーターとシマウマ」「ラクダなどのレイヨウ」の7つあります。

その約6kmのサファリロードをジャングルバス又は自家用車でめぐります。

 

熊クマライオントラ

 

自家用車で園内をめぐることも出来ますが、ジャングルバスに乗ってスリル満点な餌やりを楽しむことをおススメします!

癒しスポットのふれあい広場では、クォーターホース・ミニチュアホースの乗馬体験、「カンガルー」、「リスザル」、「リスウサギモルモット」、「」、「」との触れ合い体験が出来ます!!

ポニーカンガルーリスザル

 

リスウサギ犬チワワ

 

普通の動物園とは違い、動物本来のしぐさや表情をま近で見て、たくさんの動物たちと触れ合えるのがおすすめポイントです。
ですので、滞在時間としては最低でも4~5時間、いや一日中楽しめます!!

タイミングが合えば、ライオンの赤ちゃんと写真(1枚500円)が自分のカメラで撮れますよ!

次は、アフリカンサファリの目玉!!ジャングルバスについての説明にいきましょう。

 

アフリカンサファリのジャングルバスのおすすめポイントは?

サファリバス

おすすめポイントは、迫力満点&スリル満点な体験ができることです!!

  • ジャングルバスが動物の形をしているので、子供たちが大喜び♪
  • 金網越しにライオンなどの動物たちに餌やりができる♪
  • 大きな口を開けた動物たちが目の前に来た時は、ドキドキ大興奮で迫力満点!!

詳しく解説していきますね。

動物の形をしたジャングルバスに乗って、色んな動物たちへ餌やりをします
直接ライオンやトラなどの猛獣に、金網越しですが、目の前で餌やりが出来きます!!

バスの移動に伴って、動物達が近づいてきてくれるのですが、一生懸命になって餌を食べようとしてくれる姿は、可愛いくもありとても感動的です!!

ライオンが大きく口を開けて肉を待っている姿は、とても迫力があり大興奮しますよ!!

子どもだけでなく大人も楽しめること間違いなしです!!

 

バスの種類は、ライオンやゾウ、トラやサイなどの動物の形をしているので子どもたちが大喜び!!11種類あってどれに乗れるかは当日のお楽しみなんですって♪

 

ジャングルバスの餌やりの様子とふれあい広場の様子がわかる動画をお借りしましたm(__)m
是非ご覧くださいね♪

可愛い動物のジャングルバスの登場から動画は始まっています。
ライオンへの餌やりは、1:08辺りから始まりますよ!
7:00からは、小さなおさるさんへの餌やり、8:20からは、カンガルーとの触れ合いが見れます♪

カンガルーというと「志村どうぶつ園」の狂暴なカンガルーと相葉雅紀さんを思い出しますが、ここのカンガルーたちはみんな大人しそうです(笑)

 

ライオンが餌をねだる時の大きな口は迫力あるね!!キリンや象さんも可愛い!!

バスの中の人間は、逆に動物にみられてる感じですよね!!
普通の動物園では体験できないようなことが、盛りだくさんです♪

ジャングルバスの係りの方の説明はとても楽しく、笑いに包まれながら餌やりや動物たちの生態観察ができます。

◆ジャングルバスの所要時間は?

約50分のバスツアーです。

 

アフリカンサファリのジャングルバス! 当日券の待ち時間や混雑状況は?

ネットで予約出来るバスは、1時間毎(11時、12時、13時、14時)になっていますが、実際は、ネット予約のカレンダー表示以外にもバスはたくさん出発しています。
当日券の場合は、空きがあればすべてのバスの便が予約可能です。

では、当日券を購入した場合、ジャングルバスの乗車時間までの待ち時間はどれくらいでしょう??

【通常期】
長くて30~40分くらいの待ち時間です。

【夏休み(お盆)や春休みやゴールデンウイークなどの繁忙期】
2~3時間くらい待つことになります。

繁忙期は、ネットでの事前予約が出来ず当日券のみの場合が多いです。

朝6時前後くらいから来ている方も多く、7時くらいで午前中のほとんどが埋まってしまうこともあります。
9時を過ぎると、その日の予約自体が厳しかったという口コミもみかけました。

自家用車で回る場合は、いつ行っても大丈夫です。
多少混んでいてゆっくりペースの移動になっても、90分もあれば周れます。

ジャングルバスの予約した時間までは、「ふれあい広場」で過ごせばあっという間に時間がたちますよ!!

 

アフリカンサファリのジャングルバス! おすすめ予約時間は?

動物たちがお腹を空かしている午前中が、餌をもらうためにたくさん集まってくれるのでおすすめです!!

夕方くらいの時間帯は、比較的空いています。
しかし、お腹いっぱいになってお昼寝しちゃう動物もちらほらでてきます(^^ゞ

ゴールデンウイークや夏休み等は「ナイトサファリ」もおススメです!!

ナイトサファリは、ネットで事前予約もできるので余裕を持って行けますね♪

夜行性の動物も多いので、昼間と違った姿が見れますよ~

肉食動物は、夜になると狩りに出かける習性があるため活動的になります。
逆に草食動物は、身を守るための移動を開始します。


特に、夏休みは日差しも強くなるから、ナイトサファリはいいですよね。
夕暮れ時に入れば、日没の風景が楽しめます。

 

アフリカンサファリのジャングルバス! おすすめ席は左右どちら?

バス

ジャングルバスは、運転席に向かって右側の方が動物が集まってくれやすいという口コミがあります。
ただし、これは日によって違う可能性もありますので、ご参考までに。
左側に座られている方の動画見ましたが、全く問題なく餌やりできてましたよ!!
生き物が相手ですからね(^^ゞその日の運もあるのかもしれませんね。

もう一つ!雨が降っている日のジャングルバスは、どんな感じなのか&楽しめるのか知りたくないですか?
どうしても雨の日に行くことになった場合は、気になりますよね!!

 

アフリカンサファリのジャングルバス! 雨天の時は?

雨でも動物たちは、元気いっぱいです!!

きりんは、雨降りの方がバスに寄ってきてくれるらしいですよ!!
雨の日なりの楽しみ方がありますね♪

 

アフリカンサファリのアクセスと営業時間は?

〒872-0722 大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
TEL:0978(48)2331 

ETC搭載車であれば、由布岳スマートI.C.・別府湾スマートI.C.が便利。
⇒由布岳スマートI.C.下車より約10分
⇒別府湾スマートI.C.下車より約6分

営業時間(受付)

3月 1日~10月31日 9:00~17:00
11月1日~ 2月28日 10:00~16:00
(自家用車乗入れ可能 ※要ガイドDVD)

◆お得な割引チケット

料金に関しては、こちらの記事にまとめ直しました。ご参考くださいませm(__)m

アフリカンサファリ! お得な割引チケットや料金は?【大分】
家族連れで一日楽しめる大分・アフリカンサファリのお得な割引チケットや料金を知りたいですよね!!アフリカンサファリでは、通常料金の他に、バスとのセット割引やクレジットカード割引、ネットでの予約割引、季節限定(ゴールデンウイークや夏休みや学...

公式サイト:アフリカンサファリ

 

まとめ

アフリカンサファリってどんなところ?
⇒ジャングルバスという動物型のバスに乗り、ライオンやキリン、ゾウなどの餌やり体験ができる自然動物公園です。その他、たくさんの動物たちとの触れ合い体験ができ、老若男女楽しめます!!

アフリカンサファリのジャングルバスのおすすめポイントは?
⇒迫力満点&スリル満点な体験ができることです!!

  • ジャングルバスが動物の形をしているので、子供たちが大喜び♪
  • 金網越しにライオンなどの動物たちに餌やりができる♪
  • 大きな口を開けた動物たちが目の前に来た時は、ドキドキ大興奮で迫力満点!!

アフリカンサファリのジャングルバス! 当日券の待ち時間や混雑状況は?
⇒通常期は、長くて30~40分。夏休みや春休みやゴールデンウイークなどの繫忙期は2~3時間待つこともあります。午前中の時間を予約するために、朝の6時過ぎから並んで待っている人もいます。

アフリカンサファリのジャングルバス! おすすめ席は左右どちら?
⇒口コミでは、右側がよいというのを見かけましたが、動画を見る限りどちらでも大丈夫です。

アフリカンサファリのジャングルバス! 雨天の時は?
⇒雨でも動物たちはとっても元気です!バスは屋根付きですし、普段あまり近寄らない動物たちが近寄ってくれることもあります。

アフリカンサファリのアクセスと営業時間は?
⇒上記をご覧くださいませ。

いかがですか?

家族みんなで楽しめるっていいですよね!!
私は、ナイトサファリにも行ってみたくなりましたよ!!
行ってきたご感想などありましたら、是非お寄せくださいね♪

アフリカンサファリ! お得な割引チケットや料金は?【大分】
家族連れで一日楽しめる大分・アフリカンサファリのお得な割引チケットや料金を知りたいですよね!!アフリカンサファリでは、通常料金の他に、バスとのセット割引やクレジットカード割引、ネットでの予約割引、季節限定(ゴールデンウイークや夏休みや学...

コメント

error: Content is protected !!