臼杵公園の桜の見頃や開花状況は?ライトアップはいつから?駐車場は?【大分】

桜 桜・お花
スポンサーリンク

かつてお城だった高台で、月明りに輝く幻想的な桜を鑑賞してみませんか?

臼杵公園は、お城跡なので「臼杵城址」とも言われていて、お城址をバックに咲く桜はとっても幻想的です。

桜の開花中は、「臼杵城址桜まつり」が開催され、たくさんの人でにぎわっていますよ!

臼杵市には他にも国宝・臼杵石仏があり、”ふぐ”は美味しい!と遠方から食べに来られる方も多いです。

そこで、臼杵公園の桜の見頃や開花状況、ライトアップはいつからやっているのか?駐車場はどうなっているのかを調べてみましたよ♪

スポンサーリンク

 

臼杵公園の桜!見頃はいつ?開花状況は?

★臼杵の桜!見頃はいつ?

例年の桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬です。

2018年は、3/28現在、ほぼ満開です。週末がちょうど見頃のようです。
3/31は、満月ですので桜を見ながら月見で一杯できますね♪

 

臼杵公園の桜!ライトアップはいつから?

夜桜を楽しむライトアップは毎年行われています!!

★「臼杵城址桜まつり」

屋台や各種イベントの開催、夜桜のライトアップなどを行っていますよ。

2018年3月30日(金)~4月8日(日)

夜桜ライトアップ時間
18:00~22:00
今年は、3/24よりライトアップしています。

綺麗な動画おかりしましたm(__)m
幻想的な雰囲気がよく伝わってきます!!

 

出典:臼杵市公式HP

【臼杵城址について】
大友宗麟(おおともそうりん)によって築城された臼杵城ですが、現在は城址です。
桜は、約1000本植栽されており、桜まつりも行われて夜桜も賑わいをみせています。

 

臼杵公園(臼杵城址)のアクセスや駐車場は?

【臼杵城址】
大分県臼杵市臼杵91

【電車】
JR臼杵駅から徒歩約5分

【車】
東九州道臼杵ICから約10分

お問い合わせ: 0972-64-6080

Sponsored Link

 

臼杵公園(臼杵城址)の駐車場は?

■市営駐車場 (2か所)

◆市営下屋敷前駐車場 
臼杵市大字臼杵2番6

◆市営畳屋町駐車場
臼杵市大字臼杵375番地

【駐車料金 】
1時間以内の利用は100円(※30分まで無料)
1時間を超える時間30分ごとに50円を加算(※30分未満の時間は30分とみなす)
夜間(19時から翌日の9時まで)は無料

■臨時駐車場(臼杵城址桜まつり開催期間中のみ)

上記のちらしを参照くださいませ。
お問合せ:0972-64-6080

まとめ

臼杵公園(臼杵城址)の桜!見頃はいつ?開花状況は?
⇒例年の見頃は、3月下旬~4月上旬。2018年は、3/28満開です。

臼杵公園(臼杵城址)の桜!ライトアップはやっているの?
⇒大分川の川沿いにある散策路「ゆふいん自然遊歩道」御幸橋から城橋にかけての川沿いの「桜並木と菜の花ロード」

周辺の駐車場は?
⇒市営駐車場と臨時駐車場があります。

いかがでしたか?

ライトアップされたお城跡と桜がとても綺麗ですよ~
犬とのお散歩にも最適なので、私も実家に帰った時はよく散歩に行っていました♪

 

 

コメント

error: Content is protected !!