七瀬川のホタル祭り2018はいつ?見頃や時間は?場所はどこ?【大分】

ホタル
スポンサーリンク

七瀬川自然公園(大分)で「ホタルまつり」が開催されているのはご存知ですか?

七瀬川自然公園は、「大分県ホタルの里58選」にも選ばれたホタルの名所で、毎年ホタルの鑑賞会が行われています!!

春はも綺麗ですし、広いグランドと子供たちが遊べる遊具もあり、川沿いでバーベキューや水遊びも楽しめる市民の憩いの場です。

私はいつも犬の散歩をさせていますよ!!

公園周りをくるっと一周するといい感じのお散歩になるので、うちの犬の大好きなお散歩コースの一つです♪

この七瀬自然公園のすぐそばには、ショッピングモールの「トキハわさだタウン」やヤマダ電機、ニトリなどもあり、一日中過ごせるスポットです。

七瀬自然公園の川沿いではが綺麗に見えるということで、ホタルの見頃の時期について、そして「七瀬川ホタルまつり」について調べてみましたよ!
公園と蛍の見える場所駐車場も記載しています。

 

 

七瀬川自然公園!ホタルの見頃や時間はいつ?

ホタル

七瀬川自然公園を含め、蛍の見頃や時期っていつなのでしょう?

ホタルの見頃(時期)はいつ?

5月末から6月中旬ころには、川面に舞うゲンジボタルを見ることができます。

蛍は、成虫になってからの寿命は1週間程度なんです!
その1週間くらいの間に、自身の光によって雄と雌がコミュニケーションをとります。
自身の発光こそが求愛活動ですので、周囲の明かりにはとても敏感です。

ですので、
カメラのフラッシュはたかないようにして、懐中電灯などの光は最低限のものにしてあげてくださいね。

このように明かりに影響を受けるため、ホタルの活動は月齢によって違ってきますよ!

満月前後は、あまり光りません。
おまけに雨が降っていたり風が強い日は、葉の裏にひっそりと隠れて、ほのかに発光するだけです。

■ホタルはどんな日によく光るの?3つの条件があるよ!!

新月前後で月明りがほとんどなく暗い日
風が強く吹いていない日
気温が20度以上で湿度の高い蒸し暑い日

  • 2018年の新月
    5月15日(火)
    6月14日(木)
  • 2018年の満月
    5月29日(火)
    6月28日(木)

2018年の一番の見ごろ(ホタルが活発な日)は、6月14日の新月前がおすすめです!!

 

◆蛍が見えやすい時間ってあるの?

蛍は、日没より飛び始めますが、活動ピーク時間がいくつかあります。
20時頃と23時頃、夜中の2時頃です。
20時~23時くらいが鑑賞しやすい時間帯ですよね♪

以上より、蛍を鑑賞するための最もベストな条件は、
新月前後で暗く、風のない蒸し暑い日の20時~23時くらいとなります。

うーたの里のホタルの見頃や時間は?大分の穴場スポットや駐車場情報も♪
大分市でホタル鑑賞を楽しむことが出来る穴場スポット「うーたの里」をご存知ですか?毎年、500匹以上の蛍が乱舞している穴場スポットなんですよ!!大分市でホタルというと、お祭りも開催している「七瀬川自然公園」が有名ですが、「他にどこがあ...

 

七瀬川ホタルまつり

毎年、6月の始めくらいにホタルまつりが開催されています。

今年は・・・

<七瀬川ホタルまつり>

2018年6月2日(土)

ほたる鑑賞会:20:00~

電話確認済

 

公園前の橋もホタル柄だね!!

昼間はステージで各種催しものを行っているのですが、日没後にホタル鑑賞会を行っていて、多くの来場者でにぎわっていますよ!!

大人気のホタル鑑賞会は、公園南側あやとり橋周辺午後8時頃から行っています。
この観賞会は、約一時間の予定です。

2017年のプラグラムを転載していますので、ご参考くださいね。

昼間のイベントは、お子様たちが楽しめるような感じですね。
公園内は遊具もありますしお子様も退屈なく過ごせます。

多彩なステージイベントや同研究会の会員企業・団体らによる飲食テントなどを予定。
パトカーや白バイの写真撮影会、地震体験車、自衛隊の装甲車の展示なども予定。

【プログラム】
正午 わさだ保育園元気太鼓
0時20分 ユカバトンフラワーズ
0時50分 スマイルズ(キッズダンス)
1時20分 こども小潮太鼓
1時50分 ヒップ相撲大会
3時15分 ユニット七色コンペイトウ
3時30分 稙田小学校絵画展表彰式
4時   フラレイミナ(フラダンス)
4時30分 スタジオアマーニ(ベリーダンス)
5時   杵築BBOYZ(スリートダンス)
5時15分 日本舞踊ステージ(花柳流鶴峰会)
6時   開会式
6時30分 豊後潮太鼓
7時15分 大分神楽社(神楽)
8時   ホタル鑑賞会
9時終了予定

出典:「にほうジャーナル」

動画によると、10:25あたりから、ホタルが舞う様子がでてきます。
沢山ホタルがいて綺麗ですね~

【お問い合わせ先】 
稙田経済研究会事務局(大分信用金庫わさだ支店内)電話097-541-1221

Sponsored Link

 

七瀬川自然公園の場所は?駐車場は?

【地図】

七瀬川自然公園のアクセスは?

住所:〒870-1142 大分県大分市高瀬

【車】大分自動車道光吉ICから約10分

【バス】
大分駅~明磧・トキハわさだタウン・上田尻・田尻グリーンハイツ行きに乗車。
トキハわさだタウン下車
徒歩約15分

七瀬川自然公園の駐車場は?

公園内に235台収容の無料駐車場があります。

 

【余談ですが】

駐車場の街灯がトンボで可愛いです♪

 

Sponsored Link

まとめ

七瀬川自然公園!ホタルの見頃や時間はいつ?
⇒蛍は、5月下旬~6月中旬くらいで、時間は20~23時くらいがおすすめです。

七瀬川ホタルまつり
⇒毎年、6月初めに行われています。2018年は6月2日(土)
ほたる鑑賞会は20:00~

七瀬川自然公園の駐車場は?
⇒公園内に235台収容の無料駐車場があります。

いかがでしたか?

七瀬川自然公園では、お正月のしめ縄やお守りなどを燃やす「どんど焼き」「凧揚げ大会」、そして「七瀬川ホタルまつり」「火群まつり+花火」と様々なイベントが催されているので、毎年チェックしていろいろ参加してみたいですね♪

うーたの里のホタルの見頃や時間は?大分の穴場スポットや駐車場情報も♪
大分市でホタル鑑賞を楽しむことが出来る穴場スポット「うーたの里」をご存知ですか?毎年、500匹以上の蛍が乱舞している穴場スポットなんですよ!!大分市でホタルというと、お祭りも開催している「七瀬川自然公園」が有名ですが、「他にどこがあ...

コメント

error: Content is protected !!