夏至のキャンドルナイトを楽しむ!キャンドルの作り方とおすすめアロマキャンドル3選

夏の行事
スポンサーリンク

夏至のキャンドルナイトのイベントご存知ですか?

エコなど環境に関する意識を高める日ですが、電気を消して過ごすことで、電気が普通にともっていることの幸せを実感できますよね。

静かに穏やかな気持ちになって、家族や大事な人たちと幸せを感じながら過ごしてみてくださいね♪

2003年に始まったこのイベント、私が東京に住んでいた頃の表参道はキャンドルが沢山並んでいて綺麗でした!!
現在は、どうなんだろう!?どこかで行事やイベントはあるのかな!?

キャンドルを手作りしてみるのも楽しいと思います。手作り動画を載せてます。
これは、小学校の夏休みの自由研究にも使えそうですよ!!

そして、購入する場合のアロマキャンドルのおすすめ3選をピックアップしてみました。

 

100万人のキャンドルナイト

夏至の夜の2時間だけ電気を消すだけで参加できるイベント!!

電気の代わりにロウソクを灯すので、キャンドルナイトなんですね♪

2003年6月22日(夏至)に始まった環境に対する取り組みのひとつ。
文化人類学者・環境活動家の辻真一さんの呼びかけによって、年々日本全国に大きく成長していきました。

呼びかけをしてきた事務局では、2012年の10周年で「終わり」というひとつの選択を行いましたが、このキャンドルナイトは今も全国どこかで行われ続けています。

 

ちなみに、2017年の夏至の日は、東京都港区の増上寺にてキャンドルナイトのイベントが行われていました。
2018年の情報が入り次第、追記していきますね。

クリスマスが近い冬至の頃に行うところも多いようです。

自主的に、夏至の日・6月21日の20:00~22:00の2時間、電気を消しキャンドルの揺らぎと共に静かに内観して自らの太陽=魂に思いを馳せるのもいいですね♪

Sponsored Link

 

廃油で手作りキャンドル

小学生の夏休み自由研究にもぴったりな廃油を使ったアロマキャンドル作り方です。

廃油を使っているのでエコだし、ご自分で作ったキャンドルでキャンドルナイトを楽しむのもいいですよね♪

「キャンドル作りたい!」と思っていたので、今年はチャレンジしてみたいと思ってます^^


出典:ビエボ(Beable)

道具も簡単に揃えられるものばかりなので、お手軽ですね♪

おすすめのアロマ

この時期のおすすめは、エキゾチックな香りのイランイラン!!
愛の魔法が強まる夏至の日に恋愛アロマでもあるイランイランはいかがですか!!
気分を晴れやかにしつつも気持ちを鎮静させる働きや強壮作用があります。

 

 

おすすめアロマキャンドル3選

こちらは、購入する場合のおすすめアロマキャンドルです♪

最初にご紹介するのは、こだわり抜いたキャンドル作りをしているブランドです。

 

ロージーリングス(ROSY RINGS)

【見た目も綺麗で香りも優しい♪】
季節の花々やドライフルーツ、スパイスなどをあしらったボタニカルコレクションを展開しているアメリカ生まれのキャンドルブランドです。

原料も天然のソイワックス、ベジタブルワックス、ビーズワックスのみを使用しています!!

すごいのが、製作工程!!
季節や気温、様々なコンディションに合わせて緻密な調整を重ねて、すべての工程を手作業で行っているとのこと!!
なので、生まれるべき時に生まれたキャンドルたちといえるのではないでしょうか!!

口コミで、母の日に義理母にプレゼントして喜ばれた!というのも見かけましたよ!!

 

次は、ミツロウキャンドル!!

 

蜜ろうキャンドルを楽しみたいなら、こちら♪

蜜ろう(ミツロウ)とは、ミツバチが巣を作るために体から 分泌されるロウのこと。
ミツバチ1匹の一生分で 小さじ1杯ほど!!

石油系キャンドルと比べての利点は・・・
・ススが出にくい
・燃焼時間が長い
・炎が大きく赤みを帯びており、美しくやわらかなゆらぎの炎

ナチュラル派には、おすすめのミツロウキャンドルです^^

 

そして、最後はポップでキュートなキャンドルが沢山ある日本のブランド!!

 

公式サイト:http://swati.jp/

遊び心ある可愛いキャンドルを楽しみたい♪♪
こちらも全てハンドメイドで作られています。

公式サイトを覗いたら、本当に可愛いキャンドルがいっぱいでした!!

 

まとめ

夏至の日のイベントの一つに「100万人のキャンドルナイト」があります。
全国的に広がりをみせていますが、ご自宅で楽しむための手作り廃油キャンドルのレシピと購入する場合のおすすめアロマキャンドル3つを選んでみました。

イベント情報は、入り次第追記していきますね♪
情報がありましたら、コメントでもいただけると嬉しいです^^

コメント

error: Content is protected !!