4月8日は忠犬ハチ公の日!由来は?秋田犬の性格は優しい?

ハチ公 行事
スポンサーリンク

渋谷の駅前にある「忠犬ハチ公」像、皆さまご存知ですよね!?

日本映画『ハチ公物語』や海外映画の『HACHI 約束の犬』で世界的に大人気となったハチ公。

ハチ公は、実は秋田犬だったんです!!

最近で秋田犬というと、ブサカワ犬「わさお」が大人気ですよね。

平昌オリンピックのフィギュアスケートで優勝したロシアのザトキワ選手たっての希望でお祝いにプレゼントしてもらうのも秋田犬ですが、すでに名前が「マサル」って決まっているそうです♪

世界中で大人気のハチ公ですが、「忠犬ハチ公の日」という記念日もあったんです!!
その日は、4月8日です。

そこで。。。。。
どうして4月8日がハチ公の日になったのか?その由来と、
秋田犬の性格は優しいと有名ですが、本当はどうなのか調べてみました^^

スポンサーリンク

 

忠犬ハチ公・基本情報

ハチ公

1923年、秋田県大館市で生まれます。

1924年より東大農学部の上野英三郎博士に飼われるようになりました。

上野博士に忠実なハチは、玄関や門の前からお見送りをしたり、渋谷駅まで追随して送り迎えすることもありました。

しかし、一緒に生活するようになって1年たった1925年5月に上野博士が突然脳溢血で倒れ亡くなってしまいます
その後、様々な事情でいくつかの家で飼われますが、最終的には上野博士宅の植木職人をしていた小林菊三郎氏のもとで生活するようになります。可愛がってもらっていたようですが、その頃から、頻繁に渋谷駅前で上野博士の帰りを待ち続ける姿が見られるようになりました。

当初、ハチは行きかう人たちにいたずらされたりしていました。
しかし、日本犬保存会・会長の斎藤弘吉氏が、ハチの主人を慕う一途な様子を新聞に寄稿すると、たくさんの人たちが感銘し、渋谷駅を訪れる人々に愛されるようになっていき「ハチ公」と呼ばれるようになりました。

そういう経緯から1934年4月、渋谷駅前にハチ公の銅像が建てられます。
その時、ハチ公もまだ存命だったので、銅像の除幕式に出席しており、また映画『あるぷす大将』にも出演しています。

1935年3月8日に渋谷駅のすぐそばの稲荷橋付近で息絶えているのを発見されます。
死因はフィラリアだと言われていますが、胃の中から焼き鳥の櫛も数本出て来たようです。。。
13年の生涯でした。
葬儀は盛大に行われ、お墓は上野博士の横にあるそうです。

1987年公開映画『ハチ公物語』から2009年公開映画『HACHI 約束の犬』を経て世界的に人気を博すようになります。

 

 

 

 

 

 

愛犬家の私は、この記事書いているだけで、涙涙でした(T_T)

 

忠犬ハチ公の日の由来は?

 

1934年、渋谷駅前に銅像が建てられた日が4月8日なんです!!

その銅像を建てた秋田犬群像維持会により制定されました。
ハチ公が亡くなった翌年の1936年から毎年、この日に渋谷及び秋田県大館市で慰霊祭が行われています。

ハチ公が生存中に建てられたので、ハチ公も銅像の除幕式には出席したそうです。

ハチ公の銅像は、戦時中、銅の必要性により供出され姿を消すのですが、1947年8月に再建され現在に至ります。

私はてっきり亡くなった日なのかと思っていました(;^_^A

ハチ公の生誕地・秋田県大館市でも、同日に慰霊祭が行われています。
また、10月第二日曜日には、生誕祭も行われます。

大館駅構内には、ハチ公神社もあり、今でも敬愛される存在のハチ公です。

Sponsored Link

 

秋田犬の性格は優しい!?

秋田犬は、古代種である「秋田マタギ犬」を祖先としています。
江戸時代~明治時代に闘犬が流行し、秋田犬は身体能力の強さから闘犬用として混血が盛んに行われるようになります。
一時期、純血種が激減してしまうのですが、大正時代に純血種の保存運動がおこり、昭和初期に「天然記念物」として認定されます。

 

秋田犬の性格は?

ハチ公に代表されるように、飼い主にとても忠実で全力で尽くそうとします。
また、言うことを良く聞く従順な性格をしています。

感受性も高く厚い忠誠心で家族を全力で守ろうとしてくれるんですよ!!
常に寄り添ってくれる感じですね♪

こういったところから、秋田犬は優しい!と言われるようになったのではないでしょうか!?
ちなみに、私のうちで飼っているトイプードルの犬種は、甘え上手で有名です(笑)

秋田犬は元々狩猟犬だったため、飼い主からの難しい命令を守ろうとする賢さと忍耐強さも持っています。
無駄吠えはほとんどしないというのが、すごいです!!

飼い主以外の見知らぬ人や他の犬たちに対しては、警戒心が非常に強いです。
そのため、番犬として飼われるケースも多いようですね。

闘犬として扱われていた時代もあるため、攻撃性の強さも持っています。
また威圧的な態度をとったりすることもあるため、秋田犬に限らずですが、しっかりとした「しつけ」が必要となりますよ!!

秋田犬検定というのもみつけたので、ちょっとチャレンジしてみたいです^^

秋田犬に限らず、犬は忠実で純粋です!!!
家族が家に帰ると、玄関までしっぽを振って出迎えてくれます。
私は、日々癒され一緒に楽しんでいますよ♪

まとめ

忠犬ハチ公の日の由来は?
⇒渋谷駅にハチ公の銅像が建てられた日を記念して制定されました

秋田犬は優しい?
⇒飼い主に忠実で忍耐強い性格です。家族として認められると優しく寄り添ってくれます。ただし、闘犬としての歴史もあるので、噛み癖のためのしつけも必要です。

人間に寄り添って愛情をたっぷり注いでくれるわんちゃんたちが、安心して暮らせる世の中になってほしいですね。
ハチ公をシンボルとして、たくさんの人から犬が愛されて欲しいです!!

コメント

error: Content is protected !!