夏至 2019年はいつ?風習の食べ物は?家族で団らんレシピ付♪

夏の行事
スポンサーリンク

夏至は、一番暑い日ではなく、一年で最も昼の時間が長くなる日です!

太陽が地球からみて最も北に来る日なので、毎年夏至の日は違っています。

ということで、、、

2019年の夏至は、いつなの??
冬至は、南瓜(かぼちゃ)を食べたり、ゆず湯に入る風習があるけど、夏至の風習には何かあるのかな??

特に食べ物は氣になりますよね!!

地域ごと、関東関西大阪京都奈良)、福井香川などで夏至の日に食べられているものをご紹介しますね。

夏至にちなんだ食べ物で、家族一緒に楽しく食卓を囲むためのレシピも調べてみましたよ!!

夏至とは?

「夏至」の読み方は、「げし」です。

英語では、「the summer solstice
簡単に表すと、「the longest day of the year」(一年で最も日が長い日)

二十四節気の1つで、一年で最も昼の時間が長くなる日です。

太陽が最も北(北回帰線の真上)に来るために起こる現象のことをいいます。

二十四節気とは?

1年を24分割して、その分岐点に季節を表す名称(夏至や冬至など)を付したものです。


wikipediaより引用

 

陽(+)のエネルギーが一番増す日なので、古代より命の喜びを祝うさまざまなお祭りが行われてきました。
ストーンヘンジなどがそうで、特定の石の間から太陽が昇るので、その日にお祝いをしていましたよ!

 

夏至 2018年の行事や祭りは?二見興玉神社の夏至祭について
夏至は、一年で最も昼の時間が長くなる日。占星術では、夏至は、太陽が蟹座の位置に入る日なので、家族や身近な人と過ごすにはよさそうだけど、大きなお祭りやイベントってあるのかな!?氣になったので、調べてみましたよ♪2018年の...

 

またホロスコープでみると、夏至とは、太陽が黄道上の「かに座」の部屋に入る日でもあります。

かに座は、家族や心のよりどころを象徴する星座なので、この日に家族と楽しく過ごすのはぴったりな日ともいえますよね♪
家族みんなが、楽しく調和的で発展的であるように、祈りを込めて楽しく過ごされてくださいね。

夏至のキャンドルナイトを楽しむ!キャンドルの作り方とおすすめアロマキャンドル3選
夏至のキャンドルナイトのイベントご存知ですか? エコなど環境に関する意識を高める日ですが、電気を消して過ごすことで、電気が普通にともっていることの幸せを実感できますよね。 静かに穏やかな気持ちになって、家族や大事な人たち...

 

⇒ホロスコープとは?
 占星術における各個人を占うための天体の配置図

⇒黄道とは?
 地球を中心にして太陽や惑星がその外側を運行するように見える大円。

 

ちなみに・・・

毎年6月の夏至前後の満月は、通称「ストロベリームーン」と呼ばれ、満月がピンク色に輝くことで知られていますよ!!

 

2019年の夏至はいつ?

6月22日土曜日 0:54

 

夏至の風習の食べ物は?

冬至では、南瓜を食べる習わしがありますが、夏至では日本全国で統一したものはないです。

ただし、地域ごとに、違った食べ物を食すようです。

夏至の6月の頃は、ちょうど田植えで忙しい時期ですので、儀式的にお祝いなどする余裕もなかったのかもしれませんね・・

 

熊本県阿蘇地方に残っている言い習わしをみると伺えます。

「夏至はずらせ半夏は待つな」(田植えは夏至より少し後に、半夏を過ぎないように)

この期間までに田植えを終えないと「半夏半作」といって収穫が半減すると思われていたくらいです!!
お仕事の締め切り間際の忙しさですよね!!

では、地域ごとにどんな食べ物を食べる習慣があるのかみていきましょう。

 

関東(夏至の風習の食べ物)

古来から小麦と稲の二毛作を行っていました。
なので、新小麦で焼き餅を作って神に供える風習があり、その小麦餅を食べる習慣がありました。

 

関西(夏至の風習の食べ物)

夏至から半夏(ハンゲ、夏至から11日目)までにタコを食す習慣があります。

タコの足は8(八)本。
稲の根が八の字のようにしっかりと地面に広がりつくようにと願ってのことらしいです。

タコは、酢の物、タコ飯、お刺身・・・といろいろありますが、関西では、普通にタコ焼きなのかな♪

ここでは、「タコ飯」と「きのことたこのマスタードマリネ」の動画をはっておきますね。

 

◆タコ飯レシピ

出典:inao yokoebi

1分32秒ほどの短い動画です。

材料だけ転記しておきますね。作り方は動画で。

【材料】(4人分)
米 2合
塩 少々
昆布茶 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
湯でタコの足 小2本(200g)
小ねぎ 少々
紅ショウガ 適量

 

◆きのことたこのマスタードマリネのレシピ

出典:ゼクシィキッチン 
3分ほどの動画です。

【材料】(2人分)
茹でだこ80 g
黒オリーブ10 粒
オリーブオイル大さじ 1
粒マスタード40 g
イタリアンパセリ2 枝
塩少々
[A]しいたけ4 個
[A]エリンギ中 2 本
[A]まいたけ1/2 パック (50g)
[A]ぶなしめじ1/3 パック (30g)

テキストでの作り方は、以下のサイトにありました。
引用:https://zexy-kitchen.net/recipes/1481

 

奈良、和歌山(夏至の風習の食べ物)

関東と同様に小麦餅を食べる習慣があるようです。

夏至の日から数えて11日目の半夏の時期には、田植えが終わります。
農家では「半夏生餅」をつき、豊作の祈りと田植えの感謝で神様に供えた後、食べるのが一般的だそうです。

半夏生餅(小麦餅)⇒ もち米と小麦を同量ずつあわせてつき、きな粉をまぶしたお餅

小麦の収穫時期は6月初旬なので、ちょうど旬ですね。

また、田植え後、労をねぎらうために催す宴やおもてなしを「早苗饗(さなぶり)」ということから「さなぶり餅」という呼び名もあります。

◆半夏生餅(小麦餅)のレシピ

【材料】
もち米 5合
つぶし小麦(小麦を皮ごと押しつぶしたもの) 5合
きな粉・砂糖・塩 適量

【作り方】
1. もち米は洗って、一晩水に浸けておく。
2. つぶし小麦は2~3回洗って、2時間水に浸ける。
3. 1と2をそれぞれザルにあげて水気を切り、もち米の上につぶし小麦を乗せて、1時間ほど蒸す。
4. 蒸し上がったら普通の餅と同じようにつく。
5. つきあがった餅を好みの大きさに丸め、きな粉をまぶす。

※つぶし小麦が無い場合は、小麦でもOK

レシピ出典:奈良県農業研究開発センター ホームページ

 

京都(夏至の風習の食べ物)

水無月」という和菓子を食べる習慣があるようです。
このお菓子、どちらかというと6月30日の大祓でも食されます。

昔、宮中の人々は暑気払いのために、氷室(京都衣笠山西麓)より氷を取り寄せ、氷を口にしました。
氷は、一般大衆の手には入りにくかったため、その氷の形になぞって、麦粉を練って作られたのが「水無月」です。

「水無月」の三角形は、氷片を表したもの。
上の小豆は、悪魔払いの意。

夏の暑さを乗り切って無病息災を祈願するお菓子が「水無月」なのです。

この「水無月」、この時期になると和菓子やさんで販売されていますよ!!
昔の人の気持ちに心を馳せて食べてみて下さいね♪

◆簡単・水無月のレシピ

【材料】 (4人分)
小麦粉 100g
砂糖 60g
水 300cc
甘納豆 100g

【作り方】
1.小麦粉と砂糖をまぜる。
2.1に水を半量位入れ、ダマが残らないように混ぜる。
  ダマがなくなったら、残りの水を加える。
3.クッキングシートを敷いた耐熱容器に静かに流し入れる。
  甘納豆を全体的に均一に並ぶように振りかける。
4.電子レンジ600wで8分チン!
  粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
  三角形に切って出来上がり。

Cpicon 簡単水無月 by ballet☆

 

Sponsored Link

福井(夏至の風習の食べ物)

「サバ」

サバには栄養がたくさん含まれているため、元気よく農作業を行えるように!と願いをこめて食されているようです。

◆塩サバと炒めネギのレシピ


出典:ライフシアター (Life THEATRE):お役立ち料理動画
2分30秒ほどの動画です。

【材料】(4人分)
塩サバ 半身2枚
長ネギ 1本
ニンニク 1片
ごま油 小さじ2
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
酢 小さじ1

 

香川(夏至の風習の食べ物)

「うどん」

「半夏うどん」と呼ばれており、奈良や和歌山等で小麦餅と同じ扱いですね。
田植え後の感謝と豊作の祈り、そして、労をねぎらうおもてなしで食されているようです。

ここでは、この時期にぴったり!
ミョウガときゅうりを使った「冷や汁うどん」のレシピを探してみました。

 


出典:ビデリシャス – おいしい動画 –
7分ほどの動画です。実際作り始めるのは、1:45あたりからです。

【材料】 (2人分)
白いりごま 大さじ3
きび砂糖 大さじ1
大葉 10枚
味噌 大さじ2
水 200g
しょうが 小さじ1
きゅうり 100g
みょうが 1つ
うどん

 

まとめ

夏至は、一年で最も昼の時間が長くなる日。
2019年は、6月22日土曜日

風習としての食べ物は、地域によって違っています。

夏至から11日目の半夏にかけて田植えを終え、その後に田植えの感謝と豊作をお祈りし、労をねぎらうおもてなしとしてその地域にあったものを食しています。

いろんなレシピを見て、私も作ってみたくなりました(*^-^*)
今年は一味違った夏至を過ごしてみたいです^^

 

夏至 2018年の行事や祭りは?二見興玉神社の夏至祭について
夏至は、一年で最も昼の時間が長くなる日。占星術では、夏至は、太陽が蟹座の位置に入る日なので、家族や身近な人と過ごすにはよさそうだけど、大きなお祭りやイベントってあるのかな!?氣になったので、調べてみましたよ♪2018年の...

 

■こちらの記事も読まれています

夏至 2018年の行事や祭りは?キャンドルナイトにおすすめアロマキャンドル3選と廃油で簡単キャンドルの作り方!

コメント

  1. […] 夏至 2018年はいつ?風習の食べ物は?家族で団らんレシピ付♪ […]

error: Content is protected !!