晴明神社 羽生結弦の絵馬もあるファンの聖地!五芒星や桃の意味を考察する!|

パワースポット・御朱印
スポンサーリンク

晴明神社は、平安時代中期の天文学者でその時代最強と言われた陰陽師安倍晴明公をお祀する神社です。

フィギュアスケート・羽生結弦選手がフリープログラムで、この“陰陽師”として知られる安倍晴明をテーマにしたプログラム「SEIMEI」を演技し、実際、羽生選手も参拝したことから、ファンの間では聖地となっているようですね。

羽生弓弦選手のSEIMEIへの思いは?映画/陰陽師の楽曲のどれが使われているの?

有名人の絵馬を飾っている場所もあり、羽生結弦選手の絵馬はわかりやすい位置に表示してくれているようです。

 

ロシアのフィギュアスケート選手のエフゲニア・メドベージェワさんも参拝されていますね^^

ここでは、晴明神社の基本情報とシンボルとなっている五芒星について、そしての意味などを考察しています。

スポンサーリンク

 

晴明神社 基本情報

アクセス

京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)

 

★市バス

JR 京都駅より
9番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分

阪急 烏丸駅、地下鉄 四条駅より
12番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分

京阪 三条駅より
1259番「堀川今出川」下車 徒歩約2分

★地下鉄

今出川駅より徒歩約12分

 

ご利益

ご祀神の安倍晴明が、陰陽師として活躍されていたため、「魔除け」「厄除け」の神社とされています。

天皇~庶民まで、身分の差関係なく平等に悩みや苦しみを取り払うことを行っていました。
絶大なる信頼を得て、神様となって祀られた今も変わることなくパワーを発揮されているようですよ!!

 

 

例えば、「嫉妬心」や「依存心」なども「魔」や「厄」の一部になりますので、ご自身の内側に多くなりすぎた「魔」や「厄」や他からの「魔」や「厄」を払い浄化することは、日々健全に生活する上で大事なことですよね。

参考・公式サイト
http://www.seimeijinja.jp/

 

 

晴明井

安倍晴明による不思議な力で湧き上がったとされる「聖水」。

500mlまでなら飲用可能ということですので、飲んでみてくださいね。

「ルルドの泉」のように、病気が回復する!?とも言われているようです。
こういった湧き水は、成分が通常の水とは違っていて、摂取することで体内のミネラルバランスが整い体調がよくなったりすることもあるようです。

 

この晴明井を待ち受けにしておくと、厄除けになると、評判になっていますね♪

 

 

ご神木 楠(クスノキ)

晴明神社ご神木クスノキは、お触り自由です!!
両手で触れてエネルギーを感じ取ってくださいね。

 

私的にお写真みて感じるのは、道を開いてくれる感じがします。
ハートを開くというか・・・
迷っていることがあれば、この木に問いかけながら触れてみて下さい。
その場でぱっとひらめいたり、後日答えとなるようなことがあるかも!?です♪

決して、エネルギーを奪う意識で触れたりしないでくださいねm(__)m

 

また、クスノキは、樟脳(しょうのう)とも呼ばれていて、かつてタンスの中の虫よけに使われていました。

「虫を寄せ付けない」ということから、「魔を寄せ付けない」に繋がるのでしょうか!?

 

厄除桃 「桃」の考察

この「厄除桃」、羽生結弦選手も厄除けを祈願して「厄除桃」に触れてるらしいですよ!!

桃は、古代中国や陰陽道の教えでは、「魔除け・厄除け」の果物!!

『古事記』にもイザナギ、イザナミのお話のところで魔物を追い払う時に「桃」を投げつけ撃退している様が描かれています。

なので、この桃を撫でると、ご自身の中にある邪心やネガティブな感情などがスッキリ払われるらしいです。

そして・・・

 

昔話の「桃太郎」は、桃から生まれますよね!!

桃には、生み出すや創り出すという意味もあるんですよ!!

そして・・・

 

桃栗三年柿八年
という諺(ことわざ)があるのご存知ですか??

桃と栗は、実がなるまで3年、柿は8年かかるという意味。

人間関係も何かを創り出すのも、形にする&成就するのに3年はかかるという意味も込められているんです。

そして・・・

3月3日は、何の日ですか??

 

は~~い!ひな祭り!!

ん~~もう一声!!

 

あっ!!桃の節句とも言いますね!!

そうなんです!!

桃って、「3」という数字と関わりがあるんです!!!

そこで、桃太郎のお話に戻りますが、
生み出す、創り出すという意味を加えて・・・

 

この人生の中で、3つ、生み出したり創り出すことをするとよい!とされています。

そうすると、その先の柿8年の「8」へ!!

8を横にすると、∞(無限大)ですよね!!

∞(無限大)のパワーを身につけられると言われていますよ!!

 

 

五芒星の考察

晴明神社のシンボル・五芒星

羽生選手の「SEIMEI」の衣装の背中に金の五芒星ありますよね!!

 

この五芒星には、どういった意味があるのでしょうか??

 

「5」の意味

「5」というのは、「人」を表す数です。
レオナルドダビンチのイラストをみれば一番わかりやすいですね。

画像引用:Wikipedia

 

そして、自由の象徴!!
□(四角)から頭と手足(5つ)が飛び出した図になるからです。

 

ちなみに、七芒星は、人に羽が生えた図で天使。一歩進んだ悟った存在の象徴です^^

 

五芒星

五芒星は、書き順で異なるエネルギーを発します。
ちょっと、陰陽師的な内容です^^

結界を作ったり、扉を開い召喚したり。

 

よ~~くみると・・・

五芒星のなかには五角形が現れ、五角形の頂点を結べば内側に五芒星が現れ・・・
というように、五芒星と正五角形は無限に連鎖していくので、エネルギーを蓄積し、それが結界となると信じられていたりします。

 

ポピュラーなのは、結界かな。

結界を張る!と意図して、上の図のチョークの角を起点として、イメージで4方向(東西南北)と上下に書いあげると誰でも結界作れますよ!!
ただし、そうなる!と信じている人だけ可能です(笑)

 

も一つ、東洋と西洋の世界を表す考え方です。

<東洋>

森羅万象は「木・火・土・金・水」の5つの性質で成り立っていると考えられています。
それらが、生かし合ったり、相克し合ったりしているというのが、五行説です。
また、それが五芒星と結びついているとも言われています!

 

<西洋>

世界を構成するのは、「水・火・地・風」の4つの性質(エレメント)+霊や精神を表す「スピリット」を加えた5つであるとされていて、それが五芒星と結びついているともいわれています!

Sponsored Link

 

まとめ

晴明神社は、平安時代、最強と言われた陰陽師安倍晴明公をお祀する神社です。

フィギュアスケート・羽生結弦選手が、フリープログラム「SEIMEI」を演技し、実際参拝したことでファンの方々の聖地となっています。

五芒星は、神羅万象、世界を表す五行説などと結びついています。
また、書き順でエネルギーが変わります。
結界を張るのによく用いられます。

桃は、魔除け・厄除けの果実で3という数字と関わりがあります。

晴明神社のご神木「クスノキ」や「晴明井」は、類まれなパワースポットです!!

以上ですがいかかですか??

お写真からも、強いエネルギーが感じられる神社です。
一度は訪れてみたいですね^^

 

平昌オリンピックのニュース情報は『見逃し見放題パック』で!ビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

 

コメント

error: Content is protected !!