弓弦羽神社 羽生結弦も参拝した神社のお守りと絵馬!

パワースポット・御朱印
スポンサーリンク

フィギアスケーター羽生結弦選手にあやかって全国的に有名になった弓弦羽神社!!

実際、羽生選手も参拝されたということで、聖地のようになっていますよね。

ご祀神のお一つが八咫烏(やたがらす)なので、サッカー関連でお祈りに来る方々も多いようです。

羽生結弦選手で有名になった神社ということで、気になって、アクセスや御守り、ご朱印、絵馬、ご祀神などについて調べてみました。

スポンサーリンク

 

弓弦羽神社 基本情報

 

◆アクセス

兵庫県神戸市東灘区御影郡家2丁目9

阪急御影駅から、徒歩5分

 

神戸市の天然記念物に指定されている樹齢350年のムクの大樹もあり、清明な氣に満ちた溢れた境内になっています。

公式サイト
http://www.yuzuruha-jinja.jp/

 

弓弦羽神社 ご祀神

伊弉冉尊
事解之男命
速玉之男命

 

伊弉冉尊(イザナミ)
古事記の冒頭に出てくる神様です。
国生みののち黄泉国へ神避り、死の起源をつくった神とされています。

事解之男命(コトサカノオノミコト)
日本書紀に登場する神様です。
イザナギが黄泉国にイザナミに逢いに来た際、互いにある約束事を交わした時に、発した言葉から生まれたとされています。

速玉之男命(ハヤタマノオノミコト)
日本書紀にのみ登場する神様です。
実は、〇〇〇〇の別名とも言われています。

 

3本の足で導きの神といわれる伝説の鳥「八咫烏(やたがらす)」もシンボルとして境内のあちこちで見かけられますよ。

八咫烏

この八咫烏(やたがらす)は、熊野の象徴でもあります。

八咫烏(やたがらす)は、神武天皇を熊野から大和へと「道案内」したとされ、「人生の導きを与えてくれる存在」として、今なお厚い信仰を集めています。

お浄めの水も、八咫烏で可愛い♪

そのためか、東京の熊野神社でも羽生選手の必勝祈願に訪れるファンが多いとか。

 

弓弦羽神社 絵馬

絵馬は、八咫烏の絵柄。

羽生結弦選手の必勝祈願が書かれてあるものが多いみたいですね。

 

 

弓弦羽神社 御守り

「みちびきの八咫烏」 のストラップや、ゆるきゃらの「ゆづ丸くん」やサッカー御守りなど、可愛い御守りがそろっていますね♪

 

弓弦羽神社 御朱印帳

ここでもしっかり、八咫烏の印!!

Sponsored Link

 

まとめ

羽生結弦選手で聖地となった弓弦羽神社!!

八咫烏(やたがらす)が境内のあちこちで見かけられ、御守りも可愛いものが揃っています。

導きの神と言われている八咫烏(やたがらす)に会いに行ってみてくださいね^^

 

 

 

コメント

error: Content is protected !!