有田陶器市2019日程とおすすめ人気店3選!駐車場と周辺スポットも♪

お出かけ
スポンサーリンク

日本三大陶器市の一つ、有田陶器市(佐賀)!!
春と秋の2度行われていますが、春はゴールデンウイーク中ということで、例年120万人ほどの人でごったがえす人気陶器市です。

秋は、紅葉も楽しめますよ!

有田焼の人気店、陶器市におすすめのスタイル(服装)周辺のお立ち寄りスポットもご案内します。

車で行かれる方は、駐車場が一番気になりますよね!!
周辺の無料・有料の駐車場を調べてみましたよ。

近隣県からは日帰りバスツアーも出てますので、そちらを利用するのもよさそうですね。

有田焼大好きな母がよく行きたい!って言っている陶器市なので、氣になって調べてみました。
少しずつ追記しています。

有田陶器市(春)2019の日程

<開催日時>

例年と同様
4月29日~5月5日の予定です。(追記修正していきますm(__)m)

早いお店は朝6時すぎから、その他のお店はだいたい朝8時くらいには開いてます。

有田陶器市(秋)2019の日程

<開催日時>

2019年分は追記しますm(__)m

ちなみに2018年は
2018年11月21日(水) ~ 25日(日)

 

有田陶器市のアクセス

<場所>
* JR 上有田駅JR 有田駅までのメインストリート (全長約4キロ)

<アクセス>
車の場合
西九州道波佐見有田ICより町内まで5分

電車の場合
JR有田駅
臨時列車「有田陶器市号」が運行している

 

どんな雰囲気かが味わえる公式動画です。

食べているお粥は、有田館で、毎朝6:00から提供されている500円の朝がゆ
器もいただけるということで、行列ができるほどの超人気です!!
1日300食限定なので、早めに行ったほうがいいですよ!!

今年の朝がゆ情報が出ていましたので追記しますね。

有田陶器市 朝がゆ
朝早く有田陶器市にいらっしゃるお客様のために皿山商店会の方々が、朝がゆを用意してくださっています。
食した朝がゆのお椀が皿山商店会オリジナルの「干支入り」お椀なのですが、記念としてそのままいただけるとあって、毎年行列が出来るほどの大人気です!!

【期間】4月29日(日・祝)~5月5日(土・祝)
【時間】朝6:00~
【場所】伝統文化の交流プラザ 有田館前 (有田町幸平1-1-1)
【数】1日限定300杯
【価格】500円
【お問合せ】皿山商店会 電話:090-9479-4554 (担当者:杉本)

 

 

有田陶器市の人気店 3選

有田焼を代表するといっても過言ではない、口コミでも大人気な3店です。

 

香蘭社

300年の歴史と歴代将軍や天皇家御用達の品々!!
優雅で華麗!!
気品あふれる上級な品々が揃ってますよ!!

シンプルで温かみのあるデザインのものや、星の王子様の絵柄などさまざまな好みに対応できる陶器たちは、本当に素敵です!!

出典:公式サイト
https://www.koransha.co.jp/

 

 

深川製磁

ここも、宮内庁御用達ですね。

『フカガワブルー』と呼ばれる透き通るような青色の染付と赤絵を特徴とする窯元です。

シンプルモダン好みの方には、おすすめです!!

 

公式サイト;
http://www.fukagawa-seiji.co.jp/

 

 

今右衛門

国の重要無形文化財保持団体として認定されている窯元です。

全国の有名デパートでお取り扱いされているので一度は目にしたことがあるかと思います。

個人的に陶器のマウスパットが気になってます^^

公式サイト
http://www.imaemon.co.jp/

 

ガイドマップは、メインストリート有田駅周辺、サービスエリア等無料で配布してます。
ガイドマップには載っていないお店もあります。
気になるお店や作家さんがいる場合は、事前にお店や作家さんのHP等でご確認していかれることをおすすめします。

2018年のガイドマップ

 
 
 
 

陶器デザインネイルや古民家カフェ「しゅうじ庵」の紹介がされてましたよ。
ネイルは予約制のようです。
しゅうじ庵のカレーも美味しそうです!!

Sponsored Link

 

有田陶器市におすすめスタイル(服装)

屋外で4Kmの道のり、しゃがんで品定めしたり、たくさんの買い物で荷物もいっぱい!!
服装も考えて行ったほうがよさそうです。
おすすめスタイルのご案内です^^

帽子
熱中症対策、日焼け対策、小雨対策に帽子!!
混雑するので、日傘はちょっと厳しそうです。

 

UVカットで折りたたみできるタイプは、旅行などの時、重宝しますよね♪

 

リュック や カート
両手を自由に使えるリュックは必須!!たくさん購入する人はカートも忘れずに!!

 

掘り出し物がいっぱいで、スーツケースも必要になるかも!?

 

軍手
店外に置かれた掘り出し物のほこりをぬぐいながら品定めできます。

 

 

歩きやすい靴
スニーカーなど歩きやすい靴も必須!!じっくり見ていると長時間歩くことになります。

 

 

その他、脱ぎ着しやすい上着パンツスタイルがおすすめです。

 

 

周辺スポット

有田陶磁の里プラザ(有田焼卸団地)⇒アリタセラ

今年、「アリタセラ」に改名されました。

日用品から高級品までさまざまな陶磁器が勢揃いしています。
25店の商社が並び、レストラン等も完備した年中無休有田焼ショッピングモールです。
期間中、独自の催しを開催していますよ。

レストランを併設したホテル「アリタハウス」ができ、フレンチレストランが美味しいと評判ですよ!!

 

800台収容の無料駐車場があります。
メインストリートへは、無料シャトルバスが運行していて、アクセスに便利♪

 

有名デパートに置いてあるような有名窯元の洗練されたおしゃれな焼き物がいっぱいで、その商品が3割引~半額で購入できるのが魅力ですよ!!

メイン会場ではないので落ち着いてゆっくり探せるというのもいいですよね。

有田焼のお店が集合していて、一気に見ることができ、どこの窯がいいとかわからない場合はすごく助かります!

 

営業時間:9:00~17:00
年中無休
所在地 佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-170
0955-43-2288
交通アクセス  有田駅から車で5分

公式サイト:アリタセラ

地図は、上記駐車場の項目を参照

 

有田ポーセリングパーク のんのこの郷

お酒と有田焼のテーマパークでお食事もできますよ!!
映画「黒執事」のロケ地だそうです。

住所:佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28 (西九州道・波佐見有田インター近く)
収容:2000台
料金:無料
有田陶器市期間中は1時間に1本、無料シャトルバスが運行(乗車時間  約15分)

地図は、上記駐車場の項目を参照

 

 

有田温泉

ヌルヌルした温泉だそうですよ!!
氣になります^^

〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲902
TEL 0955-42-6988

営業時間10:30~22:30

大人(高校生以上)650円
小人(小・中学生)430円
小学生未満は無料

 
 

トンバイ塀

 

おしゃれな古民家カフェなどでゆっくりとお茶や食事が楽しめそうですね。

佐賀県西松浦郡有田町上幸平

 

有田卸団地近くの今年できたホテルのフレンチレストランが美味しいとのことですよ!

有田陶器市の駐車場

町内には公営15カ所・約4100台(1台500円)、私設約4300台(有料)の駐車場が完備されています。

300台以上収容できる公営駐車場(500円)と無料駐車場のご案内です。

1.有田小学校 (平日は14時より利用可)

住所:佐賀県西松浦郡有田町白川2丁目7番1号
収容:400台
料金:500円
メインストリートまで: 徒歩5分

 

2.有田中学校 (平日利用不可)

住所:佐賀県西松浦郡有田町岩谷川内3丁目6-1
収容:650台
料金:500円
メインストリートまで: 徒歩10分

 

3.有田中部小学校 (平日は14時より利用可)

住所:佐賀県西松浦郡有田町本町丙888
収容:300台
料金:500円
メインストリートまで: 徒歩10分

 

4.ひらき駐車場 

有田中学校の近く
収容:300台
料金:500円
メインストリートまで: 徒歩10分

 

4.有田陶磁の里プラザ(有田焼卸団地)

住所: 佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-170
収容:800台
料金:無料
有田陶器市期間中は20分に1本、無料シャトルバスが運行

 

5.有田ポーセリングパークのんのこの郷

住所:佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28 (西九州道・波佐見有田インター近く)
収容:2000台
料金:無料
有田陶器市期間中は1時間に1本、無料シャトルバスが運行(乗車時間  約15分)

 

開催まじかになりましたら、公式サイトでもご紹介されると思いますので、
詳細は公式サイトもご参照くださいませ。

有田陶器市
毎年4月29日~5月5日に開催され、佐賀県有田町内一円にわたって店舗が並ひ全国から約100万人が訪れる有田陶器市の公式サイトです。

 

無料シャトルバス(メインストリート周辺)

1.有田駅前 ⇔ 有田工業高校前 ⇔ 有田中学校 ⇔ 上有田駅前 ⇔ 第一駐車場 ⇔ 磁石場駐車場 ⇔ 大いちょう前
30分間間隔 9:00~18:00

2.有田駅前 ⇔ 有田焼卸団地
20分間隔 9:00~18:00

3.有田焼卸団地 ⇔ 有田小学校
20分間隔 9:30~18:00

 

交通規制

上有田泉山ロータリー~有田駅前間
9時30分~16時30分まで車両通行止めとなり、歩行者専用道路になります。

※時間前に入車した車も出ることができません。道路を横断することもできません。

2018年交通規制マップ

 

 

まとめ

有田陶器市は、春と秋の2回行われます。
春は、ゴールデンウイーク中の4月29日~5月5日。

駐車場は、周辺に公営(500円)やショッピングモールに無料駐車場があり。
無料シャトルバスも運行されているので便利。

服装も帽子、歩きやすい靴、リュックやカート等工夫が必要。

メインストリート以外のショッピングモールでも催し物をやっていておすすめ!

概略は、以上です。

どのお店の作風も素敵すぎですよね!!

陶器は実際手にとってみると、また違った感覚を味わえます。
見るだけではなく、実際手にとって、ご自分にぴったりの陶器と出会ってくださいね。

ここに上げたのは、あくまで参考です。
陶器との素敵な出会いがあることをお祈りしています。

九州花火大会2018!唐津の花火日程や穴場は?アクセスや駐車場は?お城と花火のコラボが綺麗!
巨大な2尺玉の花火とライトアップされた唐津城の幻想的な景色を写真に撮ってみませんか?日本三大松原のひとつ虹の松原もある景勝地の海沿いで上がる様々な花火はとっても綺麗ですよ!!空中から撮影した花火と唐津城の動画も見てくださいね。佐...

 

コメント

  1. […] 有田陶器市2018の日程とおすすめ人気店3選!駐車場と周辺スポットも♪日本三大陶器市の一つ、有田陶器市(佐賀)!!春と秋の2度行われていますが、春はゴールデンウイーク中とい […]

error: Content is protected !!