中性脂肪 コレステロールが下がる!?菊芋(キクイモ)のイヌリンって何?「たけしの家庭の医学」

健康・セラピー
スポンサーリンク

たけしの家庭の医学」で紹介されていた菊芋(キクイモ)ってなんだろう??
どんな食材なの?? ダイエットにいいの??

菊芋(キクイモ)に多く含まれている「イヌリン」って??
可愛い名前だけど、どんな働きしているの??

血糖値や体重が気になる人によいらしい!?と聞いてはいたのですが、改めてここでまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

中性脂肪・コレステロールの役割

テレビでは、中性脂肪とコレステロールを下げてくれるかも!?と紹介されていた菊芋。

では、この中性脂肪やコレステロールって何なの??

健康診断でよく見かける単語ですよね。

中性脂肪は、よく悪者扱いされますが、体のエネルギー源になるためにある程度は必要です。

コレステロールも同じくそうですよね。
健康診断では、悪玉コレステロール値と善玉コレステロール値がでているかと思います。
悪玉コレステロールが多すぎると要注意ということになるようです。

このコレステロールも、生体の細胞膜の必須成分であり、細胞シグナル伝達に関与しているといことで生きていく上では必要な物質です。

 

中性脂肪 コレステロールが高すぎるとどんな病気のリスクがある?

生きていく上で身体に必要なものでも、中性脂肪やコレステロール値が高くなりすぎると、身体にさまざまな悪影響を起こします。

例えば・・・
肥満や脂肪肝。
悪玉コレステロールの増加を促し
、心筋梗塞や脳梗塞などの動脈硬化の原因となってしまいます。

 

中性脂肪 コレステロール下げるための食事は?

必要な成分だということはわかりましたが、何事もバランスです。

高すぎる人はどうしたらいいのでしょう??

糖質の高いもの、甘いものや小麦を多く使ったものは控える。
飲酒も適度な量にする。

よく言われていることですが・・なかなか難しいですよね・・・

しかし!!!
テレビでも紹介されていた菊芋(キクイモ)が、この悩みを解放してくれるかも!?

当然、体質の個人差があるので、すべての人にあてはまるわけではないです。

Sponsored Link

 

中性脂肪 コレステロール下げることが期待できる菊芋(キクイモ)とは?

「たけしの家庭の医学」でも紹介されていた「菊芋(キクイモ)」ってどんな食材なの?

テレビに出演された方は、90kg以上あった体重が1年で10kg近く自然と減ったので、この食材には何かある!とほれ込んで栽培を続けられているとのことでした。

菊芋は、一年でその土地の栄養分をすべて吸収してしまうと言われているくらい生命力の強い植物だそうです。

菊芋には、イヌリンという成分がほとんどを占めてます。

イヌリンは、水溶性の食物繊維とのこと。

このイヌリンは、腸内で善玉菌の餌となり善玉菌を増やしたり腸や血液を綺麗にしたり脂肪の吸収を防いだり糖質の吸収を防いだりのたくさんの嬉しい作用が期待できる植物です。

ダイエットにも影響するホルモンの一種のインシュリンのような存在だと称している人もいるとか。

なので、ダイエットしたい方や、便秘ぎみの方には気になる存在ですね♪♪

他にも、さまざまな体験をされている方もいるようです。
ただ、これは個人差があるのでここでは控えさせていただきますねm(__)m

サプリメントも出ているみたいですので、ご自分にあった商品に巡り合えるといいですね。

 

菊芋元気(25ml×30包) りんご果汁 レモン果汁 梅果汁 クエン酸 希望の命水ミネラル 羅漢果の甘みで液状だから飲みやすい!気になるお腹に。キクイモサプリ(旧:菊芋の晶エキス) きくいも日本糖尿食研株式会社

 

まとめ

中性脂肪・コレステロールは、エネルギー源になるので生きる上で必要な成分です。
ただ、この数値が高すぎると動脈硬化などの病気の原因となってしまうことも。
なので、食事は糖質のものを控えたり、お酒の量を減らしたりが必要となります。

菊芋(キクイモ)という生命力豊かな植物が、中性脂肪 コレステロールを下げることに期待できるとのこと。

私も両親に勧めたくなりました。
もし体験談が記載できるようでしたら、追記していきますね。

コメント

  1. […] 中性脂肪 コレステロールが下がるの?菊芋(キクイモ)のイヌリンって何?「たけしの家庭の医学」 […]

error: Content is protected !!